
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

ベビーマッサージのお教室、こんなことをやってます♪

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

 

「ベビーマッサージに行ったら、

    先生がうちの子にマッサージしてくれるの?」

  時々される質問です。

でも答えはいいえ!!なんです。

 

では、お教室ではどんなことをしてるのかというと...

 

『にこにこ』では、講師がお子さまに直接触れてマッサージを行うことはありません。

私はパートナーのお人形さんを使って、ママに ”親子のふれあいの方法” をレクチャーしています。ママはそれを見ながら、お子さまにやさしくタッチ 

 

前回の記事にも書いた通り、ベビーマッサージは親子の絆を深める

"タッチコミュニケーション"

お子さまはママにさわってもらうのが一番の幸せ ♥

初めは慣れていなくても、手つきがスムーズでなくても。そのお子さまにとっては、

ママが 世界一のセラピスト なんです

 

というわけで、お教室のレッスンでは親子のふれあい方のひとつとしてベビーマッサージをお家での生活に取り入れていただけるよう、ママがお子さまにベビーマッサージをする形でレッスンを進めています。

"ママとお子さまが一緒に楽しめる習い事" ですね。

 

 

もうひとつ、よく耳にするのが

「なんだか難しそう...」

「赤ちゃんにマッサージって大丈夫?」

 

そうですね。

マッサージと聞くとなんだか難しそうだし、大人のイメージするつぼ押しや力を入れてのマッサージだと心配になりますよね。

 

でもベビーマッサージは ...

ママがお子さまにやさしく触れる(なでる、さする)ことが基本のタッチケアタッチコミュニケーションなんです。

 

  • お腹が痛いとき、ママがやさしくお腹をさすってくれたら治った !!
  • 「かわいいね」「よく頑張ったね」「大好きだよ」と頭をなでなでしてもらうと幸せな気持ちになった

そんな感覚に近いものだと思います。

 なのでご心配なく(^_^)

お教室では「効果や手順を覚える」というより、ママとお子さまにとって"にこにこ"の時間になりますように ...

そう思って、少人数でゆっくりと楽しみながらレッスンをしています。

 

毎回、親子でふれあいお歌遊びや絵本の読み聞かせの時間、そしてレッスン後にはママのティータイムもご用意していますよ。

 

• • • • • •    • • • • • •    • • • • • • 

 

ゆったりと楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

「まずは1回体験してみたいな」という方は体験レッスンでお待ちしています♪



 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★