
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆10/24】ベビーマッサージ体験レッスン★おうち教室♪お友達と一緒に

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

早いもので10月もあと3日ですね。

みなさんはどんな秋を過ごされていますか?

食欲の秋…スポーツの秋…読書の秋…

 

私はこの10月を振り返ってみると

”学びの秋” だったように感じます。

「小児救命講習」や「読み聞かせ講座」、

また自分の知識を深めるため

「セラピスト検定2級」のゼミ受講と受験など。

気が付けばあっという間の10月でした。

(こちらはまた別記事にてお話しさせていただきますね。)

 

今年は秋が短くてすぐに冬がやってくるそうです。

過ごしやすいこの時期に

何か新しい事を始めてみるのも

いいかもしれませんね。

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さてさて、お教室のレッスン開催レポートです!!

 

10月24日(木)おうち教室にて

ベビーマッサージ体験レッスンを行いました 

 

ご参加いただいたのは

ママのKさん&Kくん(9ヶ月)

ママのSさん&Hくん(2ヶ月)の2組。

KさんとSさんはお友達同士ということで

一緒にお申し込みいただき、

グループレッスンとなりました。

 

お二人とも初めてのベビーマッサージだそうで

とても楽しみにしていただいていました 

 

初めにベビーマッサージについてや赤ちゃんのお肌、

使用するオイルについて

少しお話しさせていただいてから

親子でふれあい”お歌あそび”の時間へ。

f:id:niconico-smile:20131028222050j:plain

f:id:niconico-smile:20131029112419j:plain

 お子さんを見つめるママのあたたかい笑顔、

とっても素敵ですね

 

にこにこでは毎回マッサージに入る前に

お歌遊びの時間があります。

ベビーマッサージをはじめる前の準備運動のようなものですね。

お歌を歌いながら赤ちゃんのお肌に

たくさん触れてあげますよ。

 

 

 

ママも赤ちゃんもリラックスできたところで

お洋服を脱いで、ベビーマッサージのスタート

体験レッスンのこの日は

あんよと足裏のマッサージをお伝えしました。

 

 

 

まだ2ヶ月になったばかりのHくん。

月齢が低い赤ちゃんはお洋服を脱いだだけでも

不安になって泣いてしまうことがあるのですが、

Hくんは安心しきったようなお顔で

ママに身を委ねていましたね。

たくさん声も出してくれて

「気持ちいいよ〜」と言っているみたいでした。

 

途中少し泣いてしまう場面もありましたが

ママのおっぱいをもらうと

またマッサージを続けることが出来ましたね。

あんよのマッサージは盛りだくさんで

最後までいかないこともあるのですが、

とっても上手に全部のマッサージを受けてくれましたよ。

f:id:niconico-smile:20131028222045j:plain

Hくんのこの表情を見ていると

こちらが癒されました〜。

「大好きだよ♡」の気持ちが

ママの手からちゃんと伝わった証拠ですね。

 

 

9ヶ月のKくんは元気いっぱいでしたね

裸になるのも大好きだそうで、

お洋服を脱ぐとさらに身軽に(笑)

お座りやはいはい、つかまり立ちをしながら

とっても上手にマッサージを受けてくれましたよ。

f:id:niconico-smile:20131029112505j:plain

f:id:niconico-smile:20131028222109j:plain

 

動けるようになったこの時期は

いろんなものに興味もあり

じっとはしていられませんよね。

そんな時は無理に寝かせたりせずに

お子さんの好きな体勢で

マッサージしてあげて下さい。

追いかけっこしながらも、この時期だけ

ママはちょっと大変ですが、

それも含めてKくんはとっても楽しんでくれていましたよ。

お話を聞くと、おうちでもお風呂の後などは

追いかけっこなんだそうです(笑)

 

元気いっぱいのKくんと

やさしく見守るママの笑顔。

それを見ていた私の方が幸せな気持ちになりました

 

 

 

レッスンの後は、ママのティータイムの時間

マッサージ後おっぱいをもらったHくんはそのまま夢の中。。。

f:id:niconico-smile:20131028222105j:plain

 

お話も盛り上がり、少し時間もオーバーしましたが

帰る時に起こされても起きないほど、ぐっすりでしたね。

これもベビーマッサージの効果かな?! 

 

お二人には次回以降の  ”にこにこレッスン”(残り3回)

継続のご予約をいただきました。

またお会い出来るのを楽しみにしていますね

 

 

最後に。。。

後日、KくんのママのKさんからメールで

ご感想をいただきました。

昨日はありがとうございました☆
ゆったりと子どもと向き合ってマッサージができるので心もほっこりと和んで楽しく素敵な時間を過ごせました♡

昨日は実家だったのですがお風呂上がりに足のマッサージをしてあげたら気持ちよかったのかな?ほんの少しですがじーっとして笑ってました(^^)
今は色んなことに興味感心があってなかなか続けてじっとはできませんが毎日少しでも続けてみようと思ってます

次のレッスンも楽しみです♫
ありがとうございました☆

 

 

 こちらこそありがとうございました

Kさんは11月から保育士さんのお仕事に復帰されるとのこと。

また新しい生活が始まりますね。

次回のレッスンでお話聞かせて下さいね。

 

 

キッズ&ベビーマッサージ教室にこにこでは

お友達同士でのグループレッスン

行っています。

また、お仕事されてるママも

レッスンに参加していただけるよう

ご希望の日時(土日も可)での

レッスンも開催しています。

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★