キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【イベント報告◆10/2】キッズ&ベビーマッサージ体験会★保育園の子育てサークル

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

すっかり涼しくなって秋らしくなりましたね。

来週は冷え込むとのこと。

季節の変わり目ですので風邪などひかないように

気をつけて下さいね。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、報告が遅くなってしまいましたが

10月におこなわれたイベント開催レポートです。

 

10月2日(水)。

近くの保育園で毎月1回おこなっている

「子育てサークル」の中で

ベビーマッサージとキッズマッサージの 

”ミニ体験会”  をおこないました!!

 

この「子育てサークル」とは

保育園がおこなっている【地域子育て応援事業】のひとつで

園に通う子供と保護者だけでなく、

地域の子供と子育て家庭を応援しようという取り組みです。

 

赤ちゃんや小さい子供がいると

お出かけも大変ですよね。

ついついこもりがちになったり

一人で子育てを抱え込んでしまうことも...。

そんな子育てママを応援しようというのが

この【地域子育て応援事業】で、

城南区だけでなく福岡市内たくさんの保育園で

おこなわれています。

 

同じくらいの子供を持つ他のママと

お友達になるきっかけが作れたり、

たくさんのお友達や先生と楽しく遊んだり、

保育園の先生に相談を聞いてもらえたり。

とっても素敵な取り組みで、

楽しみにされている方もたくさんいらっしゃいます。

 

キッズ&ベビーマッサージ教室にこにこでも

同じように、

赤ちゃんや小さいお子さんが楽しんでくれることはもちろん

ママにもほっとしたり、リフレッシュしたり

笑顔になってもらえる場所になるといいな...

そしてお家に帰ってからも

お子さんと一緒ににこにこになれる

お手伝いが出来るといいな...

と思って活動しています。

 

というわけで、保育園の先生方と同じような思いで

今回サークルに参加させていただき

”体験会”  を開催させていただきました

 

 

 

では、改めまして

 ”ベビーマッサージ&キッズマッサージミニ体験会” <10月2日>

私が参加したこの保育園では

毎月1回「子育てサークル」がおこなわれています。

先生方が季節に合わせていろんな企画をされていて

毎回たくさんのママと赤ちゃん、子供たちが

とても楽しそうに参加されています。

 

この日はバスに乗って ”花畑園芸公園”

遠足と、お外でミニ運動会がおこなわれ、

月齢の小さい赤ちゃんのために

にこにこによる ”ミニ体験会”

企画していただきました。

 

. . . ということは、そう!!

私にとっても初となる

『お外でベビーマッサージ』だったのです

秋晴れの中、とっても気持ちよく

ママも赤ちゃんもリラックスされていて

おいしい空気を満喫しながらの

”体験会”  となりました。

 

まずは保育園の先生方と一緒に『アンパンマン体操』♪ 

f:id:niconico-smile:20131108103311j:plain

 

その後、ミニ運動会と ”ベビマ体験会”

分かれてイベントがスタートしました。

 

参加してくれたのは

7ヶ月の女の子と8ヶ月の女の子、そのママたち。

そして途中から

11月出産予定のプレママ(妊婦)さんと

もうすぐお姉ちゃんの3歳の女の子。

 

まず始めに

親子でふれあいお歌遊び

その後は、今回はお外ということもあり

オイルは使わずお洋服の上から出来るマッサージです。

あんよ、腕、背中のマッサージを

体験していただきましたよ。

 

f:id:niconico-smile:20131108103402j:plain

短い時間でしたが、ママもお子さんも

とっても楽しんでくれました  

ベビーマッサージは一度経験があるそうです。

「服の上から出来るものもあるなら続けてみよう」

と言われていましたよ。

 

f:id:niconico-smile:20131108104713j:plain

肩車が大好きな女の子

普段からふれあいのコミュニケーションを

楽しんでいらっしゃる様子。

初めてのベビーマッサージだったそうですが

とっても上手でしたね。

 

f:id:niconico-smile:20131108105254j:plain

運動会後、参加してくれた

11月出産予定のプレママさん。

あんよのマッサージをお人形で練習。

背中は3歳のお姉ちゃんに

お姉ちゃんもとっても嬉しそうでしたよ。

 

 

お一人の方は、後日偶然お会いした時に

「この子にもしてますが、言われた通りお兄ちゃんたちがとっても喜びました!!」

と教えてくださいました。

 

また、もう一人の方からは後日

メールをいただき、感想とママが描かれたという

体験会の時の私のイラストを送ってくださいました!!

f:id:niconico-smile:20131107145847j:plain

写真、イラストはママたちの了承を得て掲載しています。

 

実物よりとってもかわいいです(笑)

すごく素敵なプレゼントを

ありがとうございました★ 

 

参加された方、

またミニ運動会終了後に見学に来て下さった方々

楽しい時間をありがとうございました

体験会でご紹介した他にも

たくさんのベビーマッサージがあります。

これからの季節にぴったりの

ぽかぽかになるマッサージや

強い体を作り、免疫力upのマッサージも

たくさんありますので、

お教室にも是非遊びに来て下さいね。 

 

 

そして素敵な機会を作って下さった

保育園の園長先生、担当の先生方

ありがとうございました

 また機会がありましたらお声かけくださいね。

 

 

 

キッズ&ベビーマッサージ教室にこにこでは

このように、保育園や幼稚園または

子育てサークルや公民館などでの

イベント、レッスンも行っています。

内容や時間、料金など

ご相談の上決めさせていただいておりますので

お気軽にお問い合わせ下さいね

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★