キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

ベビーマッサージはタッチケア★子供の病気。。。キッズにも

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

早いもので11月も最終週ですね。

TVの天気予報でも「もう冬ですよ〜」と言っていました。

 

急に冬になり、それについていけなかったのか

先週末わが家の男子は風邪で全滅しました。

パパは喉の腫れと副鼻腔炎の一歩手前。

5歳の次男ハルは腹痛&微熱。

 

中でも一番きつそうだったのが小2の長男ユウで

久しぶりに喘息のような咳が止まらず

(小学校に上がるまで時々喘息の発作が出ていました)

熱が38.5℃まで上がりました。

 

夜中も2時間おきくらいにうなされて起きては

「頭が痛いよ〜」「咳がきついよ〜」

 

その度に背中をさすってあげました。

そのうちに落ち着いてきてまたスヤスヤ...。

それを繰り返し朝になりました。

 

喘息持ちだったユウは

小さい頃はよく夜中に発作がおきて

こうやって背中をさすりながら寝ていました。

なんだか懐かしいような...  

でも今回発見がひとつ。 

「あれっ。ユウの背中こんなに大きくなったんだ。」

 

思わぬ場面で子供の成長に改めて気付かされた、

そんな週末でした。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

子供が苦しそうな姿を見るのは何とも辛いですよね。

 

 子供が風邪をひいたり病気したりでつらそうな時、

してあげられることがあるんですよ。

 

それは"手当て"

手を当てて体をさすってあげること。

「きついね。早く治るといいね。」と

頭や体をなでであげること。

ママやパパの優しい手のぬくもりで

子供たちは痛みが和らぎ、安心して眠ることが出来るんだと思います。

 

実は、それはベビーマッサージの考え方と同じなんです。

熱がある時はベビーマッサージは出来ません。

だけど、ベビーマッサージを知っていれば

してあげられることがあるんですよ。

ベビーマッサージは『タッチケア』なのです。

 

「この話もう少し聞いてみたいけど」

「タッチケア習ってみたいけど」

もうベビーじゃないから...と諦めるのはもったいない!!

こんなに大きくなったわが家の子供たちも

マッサージが大好きです。

 

 

『にこにこ』では基本、ベビーマッサージと同じ内容で

キッズマッサージのレッスン(対象;1~3歳)を行っています。

 

また冬休みには、夏休みに好評だった

保育園,幼稚園クラス(年少〜年長さん)、小学生クラス

キッズマッサージイベントも行います。

 

少し大きくなっても...

大きい子だからこそのたくさんの効果があります。

子供たちはいくつになっても

ママのあたたかい手が大好きです。

 

 

それをお伝えしたく

『にこにこ』ではどの年齢のお子さまにも

ベビーマッサージ、キッズマッサージを

楽しんでいただけるよう

レッスンをご用意しています

 

キッズへのベビーマッサージの効果に気づいた私自身の経験や

キッズマッサージへの想い、

それと冬休みのキッズイベントのご案内はまた後日。。。

 

 

今からでも大丈夫。

まずは、やってみませんか?

 
 
 
キッズマッサージすくすくレッスン<全3回>の詳しい内容は
コチラをご覧ください♪ (対象;1〜3歳)

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★