
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆12/10】ベビーマッサージ体験レッスン★おうち教室でゆったりと♪

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

今年も数えてみると、あと18日。

毎年、年末ギリギリになってしまう年賀状を

「今年こそは早めにっ!!」と思いつつ、

まだ年賀状を買っただけ . . . という状態です(汗)

 

12月後半は

嬉しい事にお教室のご予約もたくさん頂いていますし

新しい学びも始める予定

さらに充実した18日を過ごしたいと思います。

 

. . . と言いつつ、現在5歳の次男ハルが

手足口病で、もう3日も保育園を休んでいます(涙)

自分の予定通りにいかないのが ”ママ” というものですね...。

 

  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さてさて、お教室のレッスン開催レポートです!!

 

12月10日(火)おうち教室にて

ベビーマッサージ体験レッスンを行いました★ 

 

ご参加いただいたのは

Aちゃん(9か月)& ママの Mさん。

10月に開催した、保育園の子育てサークルのミニ体験会

参加してくださったママとベビーちゃんです

体験会後から「他のマッサージもやってみたい」という

お声を頂いており、とても楽しみにされていました

 

<保育園のミニ体験会の様子はこちらからどうぞ>

【イベント報告】キッズ&ベビーマッサージ体験会★保育園の子育てサークル - キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

 

 

少し人見知りがあるということで

はじめはママにピッタリだったAちゃんでしたが、

5分もするとにこにこ可愛い笑顔を見せてくれましたよ。

絵本の読み聞かせも

大きなクリクリのお目目でしっかり見てくれましたね。

本日の絵本はこちらです

f:id:niconico-smile:20131213230437j:plain

 

体験レッスンは内容盛りだくさん!!

初めにベビーマッサージについてや赤ちゃんのお肌、

使用するオイルについて

少しお話しさせていただいてから

親子でふれあい”お歌あそび”の時間へ。

 

f:id:niconico-smile:20131213161500j:plain

 

このお歌あそびは、ミニ体験会でもご紹介したのですが

Mさん、その後お家でも 続けてくれているのだそう。

おすすめした通り、4歳の双子のお兄ちゃんたちにも

やってあげているそうで、

とっても喜ばれているという嬉しい報告も頂きました

 

 

ママも赤ちゃんもリラックスできたところで

お洋服を脱いでベビーマッサージのスタート♪

体験レッスンのこの日は

あんよと足裏のマッサージをお伝えしましたよ。

 

体験会から2か月。

9ヶ月のAちゃんは動くのがとっても上手になっていました。

ベビーマッサージはねんねの赤ちゃんだけ?

そう思われている方もいらっしゃるかもしれませんが

少し動けるようになってからでも大丈夫!!

無理に寝かせたりせずに、

赤ちゃんの好きな体勢でベビーマッサージを楽しめるんですよ

 

f:id:niconico-smile:20131213162656j:plain

 オイルをつけてしっかりとあんよのマッサージをするのは

初めてだそうです。

「これ、絶対気持ちいいですよね〜」

と言われていました。

f:id:niconico-smile:20131213162743j:plain

 

Aちゃんも自由に動きながら

時にはうつぶせで、時には大好きなママのお膝で。。。

とっても上手にマッサージを受けてくれましたね。

Aちゃんはもちろん、

マッサージをしている時のママの笑顔が

とっても印象的でした

 

ベビーマッサージは赤ちゃんがにこにこになるだけではなく、

ママも気持ちが癒やされてにこにこになります。

そう、ベビーマッサージはにこにこの魔法なんですよ

 

 

ひと通りマッサージが終わったところで

Aちゃん、涙。。。

たくさん頑張ったもんね。

そこでママにおっぱいをもらうと、すごい勢いでゴクゴク。

「来る前に飲んできたのに!!」と

ママもびっくりされるほどでした。

ベビーマッサージは体の中の循環もよくなり

赤ちゃんにとっては運動したのと同じようなもの。

しっかり水分補給することで

体の中の毒素や老廃物も外に出すことが出来るんですよ。

 

Aちゃんは、そのまま夢の中。。。

「来る前にお昼寝してきたのに!!」

ママは、これにもまたビックリでした(笑)

f:id:niconico-smile:20131213165532j:plain

 

 すやすやととっても気持ちよさそう〜。

ベビーマッサージで心も体も心地よくなったベビーちゃんは

眠りも深くなります。

 

「これ、寝る前にいいですね!!」

寝る前にマッサージして、おっぱい飲んだらおやすみ。。。

「寝る前の流れにするといいかも!!」

と、ママはおっしゃっていましたよ。

お家での毎日の生活にぜひ取り入れて みてくださいね

 

 

Mさんからのご感想です。

足のマッサージでしたが、動きまわって大変でした。

けど、仰向けでも出来るし、 楽しみながら出来たので良かったです。

Aも少ししただけなのに、ぐっすり眠ってしまったのでビックリです。

自分も落ち着いてやれたので楽しかったです。

また、ぜひやりたいです!!よろしくお願いします。 

 

Mさんには、すぐに

次回以降のにこにこレッスン(残り3回)への

継続のお申し込みをいただきました

また来週お会いできますね〜。

2回目は【股関節、お腹、胸、腕のマッサージ 】

お待ちしています。

 

f:id:niconico-smile:20131213230024j:plain

ママがゆっくりティータイムを楽しんだ後

目を覚ましたAちゃん。その後もご機嫌でした

今日はぐっすりだったから

予定していたクリスマスイベント

次回やろうね〜

また来週お待ちしています。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

【対象;0歳のベビーちゃん/1〜3歳のキッズ】のレッスンメニュー

 

 年内の空き日程が少なくなってきました。

「やってみたいな...」

そう思った時が始め時ですよ

 

12月体験レッスン

終了しました。ありがとうございました。

 

受付終了の日もありますが、まだまだお申込み間に合いますよ〜。

詳しくはこちらをご覧ください

【12月体験レッスン参加者募集】クリスマスイベントもありますよ★ベビーマッサージ&キッズマッサージ 

 

ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回>

ご希望の日時をお知らせください

お教室メニュー★ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回> - キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

  

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★