キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆12/23】ベビーマッサージにこにこレッスン2回目★クリスマスも楽しんで♪

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

12月23日(月)おうち教室にて

ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回>

2回目のレッスンを行いました♪

 

お越しいただいたのは

Kくん(11か月)&ママのKさん。

ママのお仕事復帰などもあり

1回目のレッスンからなんと2ヶ月も間が空いてしまいましたが

にこにこ笑顔で来てくれましたよ

前回の体験レッスンの様子はこちら。

【レッスン報告】ベビーマッサージ体験レッスン★おうち教室♪お友達と一緒に 

 

本当はお友達とのグループレッスンなのですが、

今回はお友達が体調を崩されてお休みとなり

1組でのプライベートレッスンになりました。

 

 

2ヶ月ぶりに会ったKくんはすっかりお兄さんのお顔。

動きもさらにスピーディーになっていましたよ。

Kくんも今回は風邪気味ということで

お洋服を着たままでのマッサージとなりました。

 

お歌あそびでリラックスした後は

早速ベビーマッサージのスタート!!

2か月空いたこともあり、

あんよのマッサージのおさらいから始めました

あれからお家でも少しづつ続けているとの嬉しい報告。

久しぶりでしたが、ママの手つきもとってもスムーズでしたね。

お家ではなんと寝る前などに、パパもあんよのマッサージを

してくれるのだそうですよ。

とっても素敵なパパですね〜

タッチコミュニケーションの効果

パパとママでは違うんです。

レッスンでは、そんなお話もさせていただきました。

 

f:id:niconico-smile:20131223183933j:plain

 

ごろんと仰向けはあまり好きではないというKくん。

今日も自由に動きまわり、

お座りしたまま、はいはいしながらのマッサージになりました

 

 

2回目のレッスンでは

股関節、お腹、胸のマッサージをお伝えしました。

骨盤の安定や便秘に効くもの、免疫力UPやぐっすり眠れるものなど

盛りだくさんの内容でしたね。 

Kさんは特にお尻の上の方にある仙骨

胸のところにある胸腺のお話に興味を持たれていましたよ。

 

 

さてさて、ベビーマッサージのレッスンの後は

クリスマスイベント★

松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。

f:id:niconico-smile:20131225002253j:plain

Kくんが手に取ったビーズを「はい、どうぞ。」

ママはそれを松ぼっくりに。

ほのぼのしていて、とってもあったかい雰囲気の

ママとKくんです

 

完成したのがこちら。

素敵なツリーが出来上がりました。

f:id:niconico-smile:20131225002958j:plain

 

その後は写真撮影

サンタさんに、トナカイさん。

どちらもカワイイですね。

f:id:niconico-smile:20131225003201j:plain

 

f:id:niconico-smile:20131225003225j:plain

 

子供の写真はたくさんあるけど、

ママとのツーショットって意外とないんですよね。

なので記念にパチリ。

もちろんレッスンはベビーマッサージがメインですが

クリスマス気分も楽しんでいただけていたら

とっても嬉しいです

 

 

 Kさんからのご感想です。

 2回目のレッスンとても楽しかったです。

やっぱりKはじっとしていませんでしたが...

今日教えて頂いたお胸のハートやおしりの上の骨の

マッサージはたくさんしてあげたいなと思いました。

Kの好きなマッサージが1つでも見つかるように

家でもしてみます。

パパにも教えて3人で楽しみながらしていきます。

ありがとうございました。

 

 こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました

3回めのレッスンは年明けに、

またお友達とのグループレッスンでお待ちしていますね。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ベビーマッサージ<0歳のベビーちゃん>

キッズマッサージ<1〜3歳のキッズ>レッスン

ご希望の日時での開催は随時受け付けています。

 

 1組様から大歓迎★

お友達同士のグループレッスンも出来ます。

年明けは1月4日(土)からご予約可能です。

お休み中のパパと一緒の参加もおすすめですよ〜♪

 

 

レッスンの詳細はこちらをご覧ください。

お教室メニュー★ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回> 

 

  合わせてこちらもどうぞ

ベビーマッサージのお教室、こんなことをやってます♪ 

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★

メリークリスマス!!