
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆12/26】親子でにっこり★ベビーマッサージにこにこレッスン2回目

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

気がつけばすっかり年末ですね。

子供たちも学童、保育園がそれぞれ昨日で終わり。

今日から冬休みに入りました。

 

お教室の方はというと .  .  .

まだまだやりますよ〜。

ママやパパがお仕事お休みに入るのを待って

お教室に参加したいというお声をいくつかいただいています。

貴重なお休み、そしてご家族の時間に

にこにこにお越しいただくということで

とても嬉しく思っています

 

 

さてさて、お教室のレッスン開催レポートです!!

 

 12月26日(木)おうち教室にて

ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回>

2回目のレッスンを行いました

 

 お越しいただいたのは

Aちゃん(9か月)&ママのMさん。

先週Aちゃんの熱で振替になったレッスンですが、

すっかり良くなり元気になったということで

にこにこ笑顔でお越しいただきました

前回の体験レッスンの様子はこちら。

【レッスン報告】ベビーマッサージ体験レッスン★おうち教室でゆったりと♪ 

 

この2週間の間にもおすわりがしっかりしたり

はいはいが速くなったり。

子供の成長ははやいですね〜。

 

お家でもあれから毎日ベビーマッサージを続けてくださっているとのこと。

4歳の双子のお兄ちゃん達もいて

とってもお忙しいMさん。

そんな中でも授乳の時おむつ替えの時

出来るときに少しずつやってます」と

うれしい報告をいただきました。

さらにお風呂の中では泡をつけてお兄ちゃん達とも

コミュニケーションのひとつとして楽しんでいるとのこと。

素敵ですね〜

とっても上手に、毎日の生活の中で

自然にベビーマッサージを取り入れて下さっているお話を聞いて

私も嬉しくなりました

 

f:id:niconico-smile:20131228083013j:plain

 

お歌遊びからこの笑顔です 

 

2回目のレッスンのこの日は

あんよのマッサージのおさらいから。

f:id:niconico-smile:20131228083517j:plain

動けるようになったこの時期は

動きたいように、好きな体勢で。

ママの手つきもとってもスムーズになっていて、

マッサージを受けるAちゃんもリラックスしていましたね。

 

前回のおさらいの後は

股関節、お腹、胸のマッサージをお伝えしました。

2回目のレッスンは、骨盤の安定や便秘に効くもの

免疫力UPやぐっすり眠れるものなど

盛りだくさんの内容でしたが、

親子でゆったり楽しんでくれましたよ

 

f:id:niconico-smile:20131228084120j:plain

 こうやって目と目を合わせる時間。

 ママにとっても赤ちゃんにとっても幸せな時間ですね。

見ている私もすっかり幸せな気分になりました

 

 

さて、ベビーマッサージのレッスンの後は

1日過ぎてしまいましたが、クリスマスイベント♪

松ぼっくりツリーを作りました。

f:id:niconico-smile:20131228084815j:plain

ママのお膝の上でにこにこのAちゃんです。

「何か作業をするのは、子供が寝たあとしかしないけど

こういう機会があると一緒に楽しめていいですね

と、嬉しいご感想をいただきました。

 

ママの製作中に、Aちゃんにはこちらの本を読みましたよ。

少しずつツリーが出来ていくカワイイ絵本です。

f:id:niconico-smile:20131228085326j:plain

 

そして、完成したツリーがこちらです

f:id:niconico-smile:20131228085219j:plain

 

クリスマス撮影タイム

Aちゃんはかわいいトナカイさんになってくれましたよ

f:id:niconico-smile:20131228085722j:plain

ママのティータイムの時間には

Aちゃんをしばらく抱っこさせていただきました。

久しぶりなこの感じ。

しかも憧れの女の子です

ふわふわの赤ちゃんを抱っこするだけでも

こんなに癒やされるんですね〜。 

 なつかしいような...もう忘れてしまったような(笑)

 

楽しい時間をありがとうございました

 

 

  

Mさんからのご感想です。

今回はお尻、胸のマッサージが中心でしたが、この前よりも慣れてきたのかスムーズに機嫌よく出来ました。

お尻、胸も服を着たままでもスムーズに出来るので、ヒマがあったらマッサージしようと思っています。また次回もやりたいです。

 

ママもAちゃんも、お胸のマッサージがお気に入りだったようですね。

またお家でも少しずつ続けてみてくださいね。

次回は年明けにお待ちしています♪

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ベビーマッサージ<0歳のベビーちゃん>

キッズマッサージ<1〜3歳のキッズ>レッスン

ご希望の日時での開催は随時受け付けています。

 

1組様から大歓迎

お友達同士のグループレッスンも出来ます。

年明けは1月5日(日)からご予約可能です。

 

お休み中のパパと一緒の参加もおすすめですよ〜

 

 レッスンの詳細はこちらをご覧ください。

お教室メニュー★ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回> 

 

 合わせてこちらもどうぞ

ベビーマッサージのお教室、こんなことをやってます♪ 

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★