キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

ママとして。ママセラピストとして。

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

今日は寒いですね〜。

昨日の記事では

簡単ですがママセラピストとしての抱負を

述べさせていただきましたので、

今日はちょっとママとしての抱負を。。。

もし良かったらお付き合い下さい。

 

 

昨日、ふと考えたのですが

気がつけば子供たちも8歳5歳

は、早いな。。。

子供が生まれてからというもの、

毎日毎日はとにかく一生懸命なのですが

1年1年がほんとにすごいスピードで過ぎていきます。

 

小さいころの写真を見ていると

数年前のことなのに、すごく遠い日のような気がすることも。

そしてしみじみ

「あの頃はかわいかったな〜」

(いやいや、もちろん今もかわいいのですが...)

 

3年、5年経った時には、今の写真を見ながら

「8歳と5歳かぁ。あの頃はかわいかったな〜」

やっぱり思うのでしょうか(笑)

そう考えると、 

今を見逃してはいけませんね。

 

 

5歳のハルは甘えん坊で泣き虫です。

(保育園ではしっかりものらしいですが...)

まだ繋いでくれる手も、ぎゅ〜っとした時の身体も

まだ少しぷにぷにが残っていて、いつも癒されます。 

もう少しするとお肉もなくなり、

男の子らしい身体になるのかなと思うと

ベタベタさせてくれる今のうちに

いっぱい触っておかなくては!!

と思います。

 

8歳のユウはここ最近よく

「お母さんが一番好き」と言ってくれるようになりました。

だんだん大きくなってそんなこと言わなくなっていたのに。

素直になったり愛情表現をしてくれるようになったり。

これも1年ちょっと毎日続けている

マッサージのおかげでしょうか。

きっとお外では絶対に言わないでしょうが

そうやってお家の中でだけ言ってくれる今を

大事にしたいと思います。 

 

もちろん、2人とも叱ることは毎日たくさんあるし

全然人の言うこときかないし、反抗もするし

こちらが「きーっ」となるような事も言います。

  

でも、それも含めて8歳のユウとと5歳のハル。

今年はそんな今を見逃さないように

もっとしっかり子供たちと関わっていきたいな。

それがママとしての今年の抱負なのかな。

と、この記事を書きながら考えてみました。

 

 

といわけで、まずは寝る前のキッズマッサージ

わが家では毎日寝る前にベッドで

 一人ずつマッサージをしてからおやすみをします。

その日の時間にもよりますが、

たくさんある全身のマッサージの中から

子供たちにリクエストしてもらっています。

でも実は最近、あまり時間がなく

「今日は、好きなの1コだけ」というように

時間が短くなっている。。。

1コだけなら時間にして1人1〜2分?!

反省。。。

 

お仕事をしていると

子供たちが帰ってきてからの夕方からの時間が

ものすごい速さでピュ〜ンと過ぎ去ります。

でも、だからこその寝る前の時間。

マッサージの時間をもっとちゃんと確保していこうと

決意しました . . .  今。(笑)

 

早速今日はBlogのupが終わったら

早めに夕飯の準備をしよう!!

定時でお仕事しているわけではないので

自分のペースでお仕事できるというのも

ママセラピストのよいところかな

 

 

 

みなさまもお子さんの今を見逃さずに。

きっと一瞬で過ぎていきます。

たくさん見てあげて、たくさん聞いてあげて

そして、

たくさん触れてあげて下さい。

 

赤ちゃんだけではなく

『触れる 』ということの効果は

何歳の子供たちにもあるんだと

レッスンで出会わせていただいた

たくさんの親子の笑顔を見て

強く思うようになりました。

 

 

ママとしての抱負 . . . なのか何なのか。

話もいろいろそれましたが。

新年に、少し真剣に

ママとして。ママセラピストとして。

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年末まで行いました

キッズマッサージのイベントの記事のupが

遅れています。

12/28と12/30にご参加のみなさま

順にupしていきますので、もう少々お待ちください。

 

 

3歳以上のキッズマッサージのイベントは

通常、夏休みや冬休みなどの長期休みに行っています。

次回は春休みに開催予定です。

「それまで待てない!!」という方は

週末などにレッスンをすることも出来ますので

お気軽にご連絡下さいね。

 

 

0歳のベビーちゃんのベビーマッサージレッスン

お教室メニュー★ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回> 

1〜3歳のキッズのキッズマッサージレッスン

お教室メニュー★キッズマッサージすくすくレッスン<全3回> 

は、随時募集しております。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★