キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【イベント報告◆12/28】冬休みキッズマッサージイベント★パパも一緒にファミリーレッスン♪

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

さてさて、大変お待たせいたしました!!

年末に行いましたキッズマッサージイベント

レッスン開催レポートです。

 

12月28日(土)おうち教室にて 

冬休みキッズマッサージイベントを行いました

 

この日参加していただいたのは、Kさんご家族。

パパ、ママ、そしてYちゃん(年長さん)、Aちゃん(年中さん)の

ご家族4人でお越しいただきました

ちょうど前日までで保育園もお休みとなり

冬休みに入ったということで、

パパ&ママもお仕事がお休みの土曜日に

ご予約をいただきましたよ。

 

 

この日はウチの子供たちも冬休みに入っており、

ちょうど同じくらいの年齢ということで

次男のハルがレッスンモデルとして

一緒にレッスンに参加させていただきました

通常は、赤ちゃんのお人形を使って

マッサージのやり方をお伝えするのですが、

今回は大きいお子さまのキッズマッサージということで

実際に同じくらいの子にマッサージをするところを

見ていただいたほうが分かりやすいかな...

と思っての参加でした。

子供たちもとても喜んでくれましたよ。

 

 

まずは絵本の読み聞かせから。

この日はもうすぐお正月ということで

こちらの絵本を読ませていただきました。

f:id:niconico-smile:20140110150648j:plain

 

絵本の間は、パパとママにご協力いただき

カメラマンになっていただきました。

いつもは自分が撮っているので

写真に入るのは初です。

f:id:niconico-smile:20140110151101j:plain

 パパ&ママ、ご協力ありがとうございました。

 

さて、絵本の次はいよいよ

キッズマッサージのスタート!!

それぞれペアになってもらい、

まずは親子でふれあいお歌あそび

大きくなってくると、いきなりマッサージ

といのも、ちょっと恥ずかしいもの。。。

そこで、まずはおうた遊びで

ふれあうことを楽しんでいただきましたよ

f:id:niconico-smile:20140110152243j:plain

f:id:niconico-smile:20140110151654j:plain

これには子供たちも大盛り上がり。

「くすぐった〜い!!」と言いながらも

とっても素敵な笑顔ですね

 

この日はKさんのご希望もあり

上半身(お腹,胸,手,背中)のマッサージ

をお伝えしました。

上半身のマッサージには

  • お腹の調子を整える
  • 情緒を安定させる
  • よく眠れる

などたくさんの効果があります。

気持ちが落ち着くのでキッズにもオススメです。

 

 

にこにこキッズマッサージレッスン

ベビーマッサージをもとにした、

元気なキッズ向けのマッサージ

親子で楽しみながら出来るタッチコミュニケーションです。

 

「キッズマッサージってどんなことするの?」

とよく質問されますが、 難しいことは何もありません。

基本的にはベビーマッサージと同じ。

ママの優しい手でなでる、さするが基本です。

お家でも続けていただけるよう

やり方や効果などもお伝えしながら、楽しく進めています

 

f:id:niconico-smile:20140110155655j:plain

 Kさんファミリーのレッスンも

途中でペアを交代しながらの

とても賑やかなレッスンとなりました。

 

パパとママではタッチコミュニケーションによる

効果が違うんです。

YちゃんもAちゃんも、こうやってパパとママの両方と

タッチコミュニケーションを楽しむことが出来て

とっても幸せですね。

また、触れあうことでお互いに

幸せホルモンが出るんですよ〜。

レッスンの中では、そんなお話もさせていただきました。

 

 

さて、キッズマッサージイベントの最後は

子供たちからパパ&ママへ

マッサージのプレゼント

f:id:niconico-smile:20140110162258j:plain

f:id:niconico-smile:20140110162325j:plain

YちゃんとAちゃんの

ちょっと恥かしそうな、でも嬉しそうな表情が

とっても可愛かったです

 

明るくて穏やかで

とても素敵なKさんご家族でした

 

 

私も便乗して、一緒に参加したハルに

マッサージをしてもらいましたよ。

いつもはする方ですが、たまにしてもらいうと

「こんなに気持ちいいんだ〜」

「こんなに幸せな気持ちになるんだ〜」

と、改めて実感。

Kさんファミリーのおかげで

私たち親子も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご参加ありがとうございました

 

 

パパとママにいただいたご感想を少しご紹介しますね。

今回参加されたきっかけは?

【ママ】キッズマッサージの話を聞いて興味をもったところで、気軽に参加できそうなイベントがあることを知ったから。

【パパ】家族が参加するということだったので、ついてきました。

パパ、素敵です(笑)

感想をお聞かせ下さい。

【ママ】*翌日いただいたメールより*

子どもたちが楽しんだのはもちろん、私も何だかとってもリラックスできて(オキシトシン効果でしょうか?)いい時間を過ごすことが出来ました。昨日は風呂あがりに早速マッサージをやってみたら、子どもたちがお返しに背中をカプカプしてくれて、気持ちよかったです。主人の方がマッサージのやり方をちゃんと覚えていたので、一緒にいってよかったです。

素敵な時間をありがとうございました。また機会があれば参加したいと思います。

 

【パパ】(マッサージをする時は)上から下、中から外というのを聞いて、感心しました。小さいうちしか触れあうこともないでしょうから、時には時間をつくってマッサージしたいと思います。

 

こちらこそ、ありがとうございました。

にこにこのレッスンが

親子のタッチコミュニケーションのきっかけ

なっていたら、とても嬉しいです。

お家でも少しずつ続けてみてくださいね。

また機会があれば是非

ご家族で遊びに来て下さい ♪

 

 

おまけ

レッスン終了後、Yちゃんとハルが

お人形にベビーマッサージをしてくれていました。

どちらかが先生かな?

それともパパ役、ママ役かな?

f:id:niconico-smile:20140110164430j:plain

 

 

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

3歳以上のキッズマッサージのイベントは

通常、夏休みや冬休みなどの長期休みに行っています。

次回は春休みに開催予定です。

「それまで待てない!!」という方は

週末などにレッスンをすることも出来ますので

お気軽にご連絡下さいね。

 

 

0歳のベビーちゃんのベビーマッサージレッスン

 お教室メニュー★ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回> 

1〜3歳のキッズのキッズマッサージレッスン

お教室メニュー★キッズマッサージすくすくレッスン<全3回> 

は、随時募集しております。

 

 

Kさんご家族のようにファミリーレッスンはいかがですか?

にこにこでは、パパのご参加も大歓迎です!!

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★