
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【イベント報告◆12/30】小学生もキッズマッサージ★お友達と仲良くグループレッスン

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

大変お待たせいたしました。

冬休みに行いましたキッズマッサージイベント

レッスン開催レポートです!!

 

12月30日(月)おうち教室にて

 冬休みキッズマッサージイベントを行いました

 

ご参加いただいたのは

ママのSさん & Aちゃん(小学2年生)

ママのYさん & Rちゃん(小学2年生)です。

 

この2組は、お子さま達がお友達

そして、以前からママたちも

キッズマッサージに興味を持って頂いており、

夏休みのキッズマッサージイベントにもご参加

 

夏のイベントでは足のマッサージを体験していただいたので

今回は上半身(お腹、胸、手、背中)のマッサージを是非 !!

ということで、2度目の参加となりました

 今回も前回と同じように

お友達同士のグループレッスンを開催しましたよ。 

 

 

AちゃんもRちゃんもママたちも

すっかり慣れてリラックスモード。

上半身のマッサージには

  • お腹の調子を整える
  • 胸腺を刺激して免疫力up
  • 情緒を安定させる
  • リラックスしてよく眠れる

などのたくさんの効果があります。

気持ちが落ち着くようで、わが家の子供たちも大好き。

私も子供たちによくリクエストされるんですよ。

f:id:niconico-smile:20140128182437j:plain

 

 にこにこキッズマッサージ

基本ベビーマッサージと同じです。

赤ちゃんだと胸から腕へのこのマッサージも簡単ですが、

小学生にもなると手足も長くなり、ママは大変っ!!

だけど、「こんなに大きくなったんだね〜」と

自分の手を通して子供の成長を改めて感じる

嬉しい時間でもありますね。

 

f:id:niconico-smile:20140128184010j:plain

 

 

f:id:niconico-smile:20140128184027j:plain

 

ママたちの優しい笑顔がとっても印象的でした。

「子供たちのために」とやっているつもりが

実は マッサージしているママも癒やされるんですよ〜。

スキンシップでお互いに生まれる

幸せホルモン”オキシトシン”のお話も

レッスンではさせていただきましたよ。

 

 

上半身のマッサージの後は

夏にお伝えした足のマッサージの復習です。

f:id:niconico-smile:20140129111638j:plain

 

お二人ともお仕事をされていて毎日とってもお忙しい。

「最近してないから〜」と言われていましたが、

ちゃんと覚えていてくださって、手つきもスムーズでしたよ。

 

 

 キッズマッサージレッスンの最後は

子供たちからママへお返し、マッサージのプレゼント

f:id:niconico-smile:20140129113603j:plain

f:id:niconico-smile:20140129113654j:plain

 この日ママにやってもらった背中のマッサージを

今度は子供たちがママに。

「こうやるの?」と私に質問もしてくれてとっても真剣です。

まだまだ小さい手でお母さんの大きい背中を

一生懸命マッサージしてくれましたよ。

子供たちの気持ち、ちゃんとママに届きましたよね

見ている私があたたかいきもちになりました〜。

 

 

ママたちにいただいた感想を少しご紹介しますね。

イベントに参加されたきっかけは?

★小学生になるとなかなかゆっくりふれあう時間がなくなっているので、キッズマッサージをやってみたいと思いました。

★子供とふれあうきっかけにしたいと思ったから。

 

感想をお聞かせ下さい。部抜粋しております*

★子供にマッサージをしてもらって嬉しかったです。癒やされました ♪ いい時間を過ごせてよかったです。前回(夏)の時に「親子で楽しみながら続けていきたい」と言いながら、なかなか出来ませんでしたが、またやってみようと思います。

 

★ 以前のイベントから、せっかく教えていただいたマッサージをする時間をなかなか作れませんでした。新しいマッサージを教えていただいたので、1つでいいから子供の希望を聞いてマッサージしてあげたいです。マッサージを通して子供とふれあい、お互いが笑顔になれる時間が増えたらいいと思います。

マッサージはする方もされる方も幸せな気持ちになることや、体の機能、体に関する知識も増えて良かったです。

 

ありがとうございました!!

毎日少しの時間でも1つずつでもいいので、続けていけるといいですね。

でも、お二人ともお仕事をされていて毎日とってもお忙しい。

そんな時は、お休みの日や時間があるとき

子供たちが元気がない時、逆によく頑張った時。。。

それぞれの親子の形でOK。

親子のコミュニケーションのひとつとして

日々の生活の中に取り入れていただけたら嬉しいです。

 

「最近やってないな」「ちょっと忘れたな」

そんな時はまた、にこにこ

キッズマッサージイベントでお待ちしています

親子のコミュニケーションのきっかけにして下さいね〜。

 

 

  

 

さてさて、キッズマッサージのイベントでは

マッサージの後にお楽しみタイム!!

親子で楽しめるイベントをご用意させて頂いています。

この日はお正月直前ということで

”福笑い”  で盛り上がりましたよ

 

ここからは、人数がたくさんいた方が楽しいだろうと

わが家の子供たちユウ(小2)とハル(年中さん)も

一緒に参加させていただきました。

 

自分たちでハサミでチョキチョキ顔のパーツを切ったら、

じゃんけんで順番を決め、目を隠して福笑いのスタート!!

トップバッターはAちゃん。

ママに「もっと右〜!! もっと下〜!!」と声をかけてもらって、完成。

目隠しを外してみると .  .  .

f:id:niconico-smile:20140129122747j:plain

ちゃんとお顔になってますね〜。

うちの子供たちを挟んで、最後はRちゃん。

みんなとっても楽しそうで、大盛り上がり

f:id:niconico-smile:20140129122956j:plain

そして4人とも完成しました

f:id:niconico-smile:20140129123041j:plain

 左からハル、ユウ、Aちゃん、Rちゃん。

 

ママたちと話していたのですが、

完成したものを見ると、それぞれ性格が現れていて

とっても面白かったです。

 

ママたちからは

「時々こうやって、お友達同士で参加して。マッサージも出来るしイベントも楽しいし、ママのティータイムも嬉しいし。子供たちも遊びに来ている感覚で、とっても楽しみにしてるんですよ〜。」

 と嬉しいお言葉もいただきました。

 

 

こちらこそ、 楽しい時間をありがとうございました

また是非遊びに来て下さいね!!

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 3歳以上キッズマッサージのイベント

通常、夏休みや冬休みなどの長期休みに行っています。

次回は春休みに開催予定です。

「それまで待てない!!」という方は

初級ベビーマッサージ講座がオススメ!!

理論もたっぷり、実技もしっかりの初級講座。

1日でしっかり学べますので

お子さまが学校や幼稚園に行っている間に資格取得

学んだその日からお子さまにマッサージしてあげられますよ。

詳しくはこちらをどうぞ ♪

【資格取得スクール】初級ベビーマッサージ講座 

 

 

 

0歳のベビーちゃんのベビーマッサージレッスン

お教室メニュー★ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回> 

 1〜3歳のキッズのキッズマッサージレッスン

お教室メニュー★キッズマッサージすくすくレッスン<全3回>

は、随時募集しております。

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★