
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆1/16】ママと一緒にリラックス♪ベビーマッサージにこにこレッスン3回目

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

週末はすごく暖かかったですね〜。

天気予報によると、最高気温は20℃を超えたそう。

「このまま春?!」という気になってしまいますが

今週はまた寒くなるそうです。体調管理も難しいですよね。

インフルエンザや嘔吐下痢も

この辺りでも少しずつ流行ってきているようなので

みなさんもお気をつけ下さいね。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

さてこちらは、たいへんお待たせ致しております。

ベビーマッサージのお教室

レッスン開催レポートです!!

 

1/16(木)おうち教室にて

ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回>の

3回目のレッスンを開催しましたよ。

 

 お越しいただいたのは

Aちゃん(10か月)&ママのMさん。

はじめの頃は、お部屋に入ってしばらくは

ママにベッタリだったAちゃんですが、

3回目になりすっかり慣れてくれたようで

にこにこ笑顔で来てくれましたよ

 

1回目(体験レッスン)2回目のレッスンの様子はこちら。

【1】 ベビーマッサージ体験レッスン★おうち教室でゆったりと♪ 

【2】親子でにっこり★ベビーマッサージにこにこレッスン2回目 

 

 

まずはじめは、絵本の読み聞かせから。

普段からたくさん絵本に親しんでいるというAちゃん。

今回はにこにこでも人気のしかけ絵本を紹介させていただきました。

これくらいの月齢になると指や手も上手に使えるようになりますね。

読んでもらった後は、自分で触って楽しんでくれましたよ。

f:id:niconico-smile:20140203115947j:plain

 

 

 

さてさてお次は、親子でふれあいおうた遊び

にこにこでは、ベビーマッサージに入る前に

おうた遊びをしています。準備運動のようなものですね。

おうたを歌いながら、たくさんお肌に触れていきますよ〜。

楽しく親子で触れあうことで、お互いリラックスして下さいね。

Aちゃんはおうた遊びもすっかり慣れっこです

f:id:niconico-smile:20140202172404j:plain

 レッスンでいくつか紹介したおうた遊びは

「お家でもよくやっています!!」とのこと。

4歳の双子のお兄ちゃんもお気に入りなんだそうですよ〜。

親子のコミュニケーションのひとつとして

お肌の触れあいを楽しんでいただけているようで

とっても嬉しいです

 

 

さて、早いもので3回目のレッスンとなるのこの日は

手&背中のマッサージをお伝えしました。

f:id:niconico-smile:20140203214654j:plain

おむつ替えの時、お風呂の中で、寝る前に...など

 毎日の生活の中に上手にベビーマッサージを取り入れられているMさん。

Aちゃんもリラックスしてママとの時間を楽しんでくれていますね

 

f:id:niconico-smile:20140202232630j:plain

もちろんねんねだけではなく、こうやってお座りしても

出来るマッサージはたくさんあるんですよ〜。

 

 

f:id:niconico-smile:20140202233401j:plain

この日一番の笑顔背中のマッサージ

Mさんが参加してくださった、

近くの保育園【子育てサークル】でのミニ体験会の時に一度お伝えしたのですが

「その時からよくやってました!!」とのこと。

Aちゃんのお気に入りかな?

 

現在育休中のMさんですが、4月からお仕事復帰の予定。

それに向けて、寝る時はおっぱいではなく寝れるようにと

最近は背中のマッサージをしながら寝かしつけをしているのだそうです。

大好きなママの手のぬくもりで、眠れるようになるといいですね。

 

 

Mさんからのご感想です。

今日は手と背中のマッサージでした。手はなかなか掴ませてくれなくて片方ずつでしたが、背中とお尻は座ったままでも出来るものがあって、とてもやりやすかったです。”背中のカプカプ” は寝る時の抱っこの時に使っているので、これからもやってみようと思います。 

 

 

 

Mさん、今回のレッスンで全身のマッサージをマスターです!!

Aちゃんとお兄ちゃんたちにとって

ママは世界一のセラピスト★

たくさんのマッサージの中から、

それぞれのお子さんの好きなマッサージを見つけて

これからもタッチコミュニケーションを楽しんで下さいね

 

 

次回はいよいよにこにこレッスン最終回です!!

4回目のレッスンは、月齢、お悩みに合わせたマッサージを中心に

せっかく習ったマッサージをこれからも続けていけるよう

全身のマッサージのおさらいをしますよ〜。

また、Aちゃんはこれから動くのが楽しくなる時期に入ります。

そんな時のベビーマッサージを続けるコツなどもお話しますね。

 

f:id:niconico-smile:20140203120848j:plain

今回も楽しい時間をありがとうございました

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ベビーマッサージ免疫力UP!!

そして親子の絆を深めませんか?

 

ベビーマッサージ<0歳のベビーちゃん>

お教室メニュー★ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回>

キッズマッサージ<1〜3歳のキッズ>

お教室メニュー★キッズマッサージすくすくレッスン<全3回>

 

合わせてこちらもご覧ください。

ベビーマッサージのお教室、こんなことをやってます♪

 

 

どちらのレッスンも随時開催しております

 

また、2月体験レッスンのご案内は

次回の記事にてお知らせしますね。お楽しみに〜

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★