
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆1/20】ねんねの魔法★ベビーマッサージにこにこレッスン2回目

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

昨日は福岡に雪が降り、今日も引き続き寒いですね〜。

ついにわが家の長男ユウ(小2)も昨日から熱を出してしまい

この2日間、学校をお休みしています。

インフルエンザの検査ではマイナスだったものの、

まだまだ油断は出来ないようです。

毎日うがい手洗いも徹底していて

栄養面も睡眠も気をつけてはいましたが、

それでも来るときは来る . . . 。 

仕方ない部分もありますよね。

あとは家族がうつらないことだけを願うのみ。

みなさまもどうかお気をつけくださいね。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さてさて、こちらは大変お待たせ致しました!!

ベビーマッサージのお教室

レッスン開催レポートです

 

1/20(月)おうち教室にて

ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回>の

2回目のレッスンを開催しました。

 

お越しいただいたのは

Hくん(5か月)&ママのSさん。

前回の体験レッスンからは、なんと3ヶ月もあいてしまい

2ヶ月だったHくんはもう5ヶ月に。

ビックリするほど大きくなっていましたが

落ち着きっぷりは相変わらずで、にこにこ笑顔もそのまんま

 

お友達とのグループレッスン<にこにこレッスン2回目>を

体調を崩してお休みされたので、今回は振替

 マンツーマンレッスンとなりました。

お友達との体験レッスンの様子はこちら。

【レッスン報告◆10/24】ベビーマッサージ体験レッスン★おうち教室♪お友達と一緒に

 

 

まずは、親子でふれあいおうた遊びから

これは、1回目のレッスンからお家でも続けてくださっていたそう。

Hくんもすっかり覚えているようで、ママと一緒にこの笑顔です

f:id:niconico-smile:20140206162950j:plain

おうた遊びでは、こうやって体をつんつんしたり

こちょこちょをしたりする遊びも取り入れています。

 

最近読んだ、ある本に書いてあったのですが、

くすぐることで笑顔になる→笑うことでストレス発散→気分が良くなり体がリラックスする→免疫力が高まる 

と、くすぐることにはたくさんの効果があるらしいですよ〜。

 

 

すっかりリラックスしたところで

ベビーマッサージのスタート

しばらく間があいていたので、前回おこなった

あんよのマッサージのおさらいから始めました。

お話を聞いてみると、

体験レッスンの後、毎日オイルをつけておうちでも

ベビーマッサージを続けてくださっていたとのこと

 

f:id:niconico-smile:20140207145658j:plain

Hくんが風邪をひいてからはしばらくお休みしていたということで

久しぶりのマッサージなんだそうですが、

Sさん、手つきもスムーズでとっても上手でしたよ。

あんよもバタバタとっても元気なHくん。

いつの間にかすっかり寝返りが上手になっていましたね。

 

f:id:niconico-smile:20140207150021j:plain

今回はマンツーマンレッスンということもあり

「このくらいの圧でいいんですか?」などの質問には

私の腕で試してもらったり、ママの腕で体感してもらったりと

ひと通りじっくりとおさらいが出来ました。

 

あんよのおさらいだけでもたっぷりあったので、

これで終わりかな〜と思っていたところ . . .

f:id:niconico-smile:20140207151136j:plain

この笑顔です

Hくん、ベビーマッサージが大好きみたいですね!!

 

「まだまだやってよ〜」と言っているようだったので

そのまま続けて、

股関節、お腹、お胸のマッサージまでお伝えしました。

 

f:id:niconico-smile:20140207151713j:plain

「最近のお悩みは?」と聞いてみると

夜なかなか寝てくれないこと」ということで

リラックス効果の高いお胸のマッサージ

とくに念入りにおこないましたよ〜。

f:id:niconico-smile:20140207152127j:plain

後半に入り、いつのまにかおててがお口に。

すっかりリラックスして眠くなったのかな?

前回よりもたくさんのマッサージを最後まで

ママと一緒に楽しんでくれました

 

 

レッスン後、ママにティータイムを楽しんでいただいている間

こちらの絵本を読みました。

f:id:niconico-smile:20140207162528j:plain

まだ月齢の小さい赤ちゃんにもオススメの1冊です。

お家でも絵本を見せているそうで、

しっかり目で絵本を追ってくれましたよ。

 

その後ママに抱っこされると . . .

すやすやすや〜。

f:id:niconico-smile:20140207155142j:plain

 

抱っこからおろしても、そのまますやすや〜。

ママが「帰るよ〜」と上着を着せても

まだまだ起きないHくん。

 

親子の絆を深めたベビーマッサージ

ママの暖かい手のぬくもりで

ねんねの魔法にかかったみたいですね

f:id:niconico-smile:20140207155335j:plain

 

 

Sさんからのご感想です。

 前回からすごく間があいてしまったんですが、復習もかねて今日も楽しくマッサージできました。胸のマッサージなど、夜泣きにも効果があるみたいなので早速試してみたいと思います。親子でリラックスできました。ありがとうございました。

 

こちらこそ、ありがとうございました!!

Sさん&Hくんのにこにこ笑顔

親子の絆を近くで見せていただき

こちらがとっても幸せな気持ちになりました

 

「こんなに寝ると、また夜は寝ないかも〜」とおっしゃっていましたが

後日いただいたメールでは

「夜も寝てから5時間起きなかったです」とのこと。

よかったですね!!

 

また少しずつでもお家で続けてみてくださいね。

次回、3回目のレッスンは

お友達とのグループレッスンでお待ちしています。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

寒い毎日が続きますね。

ベビーマッサージ免疫力UP

そして親子の絆を深めませんか?

ねんねの魔法 . . . 気になる!!」という方も

まずは体験レッスンでお待ちしています。

ベビーマッサージ&キッズマッサージ★体験レッスンのご案内★ 

 

「ベビーマッサージのお教室ってどんなことをやってるの?」

そんな方はこちらをどうぞ

ベビーマッサージのお教室、こんなことをやってます♪

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★