
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆2/18】ベビーマッサージにこにこレッスン4回目★成長感じる最終回

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

早いもので3月ですね。

ほんとにすごいスピードで毎日が過ぎていきます。 

 

数日前、5歳のハルが

「今日は1日がピューンって終わったよ」と

言っていました。

 「楽しいことがいっぱいあった証拠だね♪」

と言いましたが . . .  ということは、私もそうなのかな?

毎朝書いている ”やることリスト” の中身は

たいてい半分くらいしか終わらない毎日ではありますが(笑)

このお仕事をはじめてもうすぐ1年。

たくさんの方に元気をもらい、充実しているんだと思います。

 

もうすぐ春

ベビーちゃんと一緒に、何か新しいことを始めてみるのも

いいかもしれませんね。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、大変お待たせいたしました。。

ベビーマッサージのお教室

レッスン開催レポートです

 

 2/18(火)おうち教室にて

ベビーマッサージにこにこレッスン

4回目のレッスンを開催しました。

 

4回目ということは、そう。

早いもので最終回になります。

お越しいただいたのは

Aちゃん(11か月)& ママのMさん。

 

最終回は全身のおさらい(お悩みや月齢にあわせて)ということで

Mさんとご相談の上、1ヶ月ほど日にちをあけてのレッスンにしてみました。

この1ヶ月の間にAちゃんはいつのまにか

赤ちゃんからお姉さんのお顔になっていましたよ〜。

f:id:niconico-smile:20140303235035j:plain

 

 

前回のレッスンの様子はこちらから。

【レッスン報告◆1/16】ママと一緒にリラックス♪ベビーマッサージにこにこレッスン3回目 - キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

 

 

今回はいよいよ最終回。

3回目までのレッスンで、ひと通り全身のマッサージをマスターのMさん。

今回はご希望に合わせて、足の復習

免疫力upやねんね対策にお胸&背中のマッサージ

おさらいしました。

 

f:id:niconico-smile:20140303152838j:plain

お教室に通われて早いもので3か月。

ベビーマッサージにもすっかり慣れてリラックスのAちゃん。

マッサージをするときのママの優しいお顔もステキですね

 

お胸や背中のマッサージも、

ねんねやおすわりなど好きな体勢で受けてくれます。

f:id:niconico-smile:20140303232048j:plain

f:id:niconico-smile:20140303232215j:plain

 

上手に立っち出来るようになり、大好きなママにむぎゅ〜っとしながら。

f:id:niconico-smile:20140303232424j:plain

前回、寝かしつけの時にはおっぱいではなく

背中のマッサージをしてみているとお話してくださったMさん。

Aちゃんの好きなスピードを見つけたのだそう。

「ゆっくりよりも少し早目のリズムが寝てくれるんです」とのこと。

いろいろアレンジしながら、お家での生活にベビーマッサージを

取り入れてくださっているお話を聞いて、私も嬉しくなりました

 

 

はじめの頃はずっとねんねでマッサージを受けていたAちゃんも、もう11か月。

これからは動きたい時期に入ります。

そんな時でもベビーマッサージを楽しんでいただけるよう

 レッスンの中ではキッズになってからのベビーマッサージのやり方

ふれあいのコツをお話させていただきましたよ。

AちゃんとMさんなら大丈夫そうですね!!

 

お子さまの成長にあわせて少しずつ形を変えながら

これからも親子のコミュニケーションのひとつとして

ベビーマッサージを楽しんでいってくださいね

 

 

レッスン後の水分補給もおっぱいから麦茶になりました。

f:id:niconico-smile:20140304000539j:plain

 「いつもは少ししか飲まないのに〜」と驚かれるほど

ゴクゴクでしたね〜。

 

 

今日の絵本はこちらです。

f:id:niconico-smile:20140304000810j:plain

 実は、中学校で国語の先生をしていたことのある私 . . .  。

赤ちゃんの絵本の選び方なども少しお話させていただきましたよ。

 

 

レッスン後のママからのご感想を紹介します。

最後のまとめのマッサージでした。風邪予防のため、足や胸のマッサージをやりました。足はとても気持ちよくしていましたが、胸はなかなかさせてもらえず...。最後に背中のマッサージは座ってやりましたが、だんだんあたたかくなって、私の方が気持ちよくなりました。これからも続けていきたいです♡ありがとうございました。

 

こちらこそ、とても楽しい4回レッスンでした。

この数ヶ月でAちゃんの成長をたくさん見せていただいて

幸せな気持ちもたくさんいただきました。

ありがとうございました

 

ベビーマッサージのレッスンはひと通り終わりましたが

Mさん&Aちゃんは、現在私が勉強中&開講準備中の

ベビースキンケア教室のモニターレッスンにも参加していただける予定です。

またお会いできますね。楽しみにしています

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

にこにこに遊びに来ませんか?

私も子供たちが赤ちゃんの時は、唐津の実家からほど遠い関東に住んでいて

『自分が頑張らないと!!』とすごく思っていました。

赤ちゃんが小さいほどついついお家にこもりがちになりますが、

ひとりで育児は大変です。

いろいろお話しませんか?

ベビーマッサージは ”にこにこの魔法” です。

もし良かったら

一緒にお子さまの成長を見守らせてください。

 

いつでもお待ちしています。

  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

3月体験レッスンのお知らせはこちら。

◆3月体験レッスン参加者募集◆春を迎えるその前に♪ベビーマッサージ&キッズマッサージ 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★