
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【初級講座レポート◆4/25】初級ベビーマッサージ講座開催♪ママの笑顔はきらきらに

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

GWみなさまいかがお過ごしですか?

わが家は遠出の予定もなく、

近場でちょこちょこと計画中。

実は今年度、次男の保育園の

保護者会の会長を夫婦でお引き受けし(汗)

バタバタの4月となりました。

GW後半はお天気もいいようなので

ちょっとゆっくり家族の時間を過ごせるといいな...

そう考え中です

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、本日はそんなGW 目前に開催した

資格取得スクール

初級講座開催レポートです

 

4/25(金)おうちスクールにて

初級ベビーマッサージ講座を開催しました。

 

講座を受講してくださったのは

3月に開催のベビースキンケア教室モニターレッスンにもご参加の

Tさまです。

7ヶ月の男の子、年中さん&1年生のお姉ちゃん、3人のママであるTさま。

その時から「ベビーマッサージもやってみたい!!」とおっしゃっていて

今回の初級講座受講となりました。

 

お子さま連れでの受講OKにこにこの講座。

TさまもTくん(7ヶ月)と一緒にお越しくださいましたよ

 

1日完結、理論も実技も充実で

ベビーマッサージの魅力がぎゅぎゅっとつまったこの初級講座。

 

この日もまずはじめに理論の時間から。

『ベビーマッサージとは?』

『ベビーマッサージの効果』

『赤ちゃんのお肌』についてなどを

出来るだけ受講される方の日常に密着したお話

お伝えしていきます。

 

お子さまとのコミュニケーションにと学ばれる方、

保育士さんや看護師さんのお仕事のスキルアップに学ばれる方、

もちろんテキストやテーマは同じでも

知りたいこと、深めたい知識はそれぞれですので(^_^)

 

さて、お子さま連れの受講はこんな感じで

アットホームな雰囲気の中、進んでいきます。

f:id:niconico-smile:20140430144052j:plain

 

お勉強中のママの横で満点の笑顔

Tくん、ご機嫌に遊んでいてくれました。

もちろん途中で抱っこしてもらったり

授乳してお昼寝したりと

お子さまの様子を見ながら進めていきましたよ。

 

理論の時間の最後には

「実技が楽しみだったけど、理論を勉強して、ベビーマッサージの効果やスキンシップの大切さを分かった上でベビーマッサージが出来るから、講座を受けて本当に良かった!!

 という嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

さてお楽しみのランチを挟んで、午後からはいよいよ

ベビーマッサージ実技の時間です。

通常はお人形で手技のレクチャーをするのですが

Tさまのように赤ちゃん連れでお越しの方は

お子さまと実技の練習ができます。

 

 はじめてのベビマというTさま&Tくんですが、

とってもリラックスして

ベビーマッサージを楽しまれましたよ〜。

 

f:id:niconico-smile:20140430150030j:plain

 スキンケアのモニターレッスンで上のお子さまとの

タッチケア、スキンシップを学ばれたTさま。

「ベビーマッサージを上のお姉ちゃんたちとのスキンシップに!!」

とお考えでしたので、

キッズにおすすめのものや、そのコツなどもプラスして

お伝えしましたよ。

 

 

講座終了後にはロイヤルセラピスト協会発行の

『修了証』をお渡しして記念にパチリ!!

f:id:niconico-smile:20140430151104j:plain

「Tも頑張ったから、修了証の半分はTのだよ」 とTさま。

 

ランチ付きだったこの講座。

ベビーマッサージも勉強も楽しかったし、ランチやティータイムも嬉しくて、盛りだくさんで大満足の1日でした!!

 そう言われているTさまの笑顔はきらきら輝いていました★ 

 

 

 

Tさまからのご感想

【講座の感想】ベビーマッサージの意味、歴史を知ることで、よりベビーマッサージに興味を持てました。実技もたくさん出来て、とても楽しかったです。これから子どもとの幸せな時間をたくさんつくりたいと思いました。

 

【スクール、講師の印象】とても分かりやすく話しやすいので、リラックスした状態で受講出来ました。子どももとても楽しそうでした♪

 

また、Tさまには後日メールもいただきました。

Tくんはもちろんお姉ちゃんたちも喜んでくれて、リクエストされるとのこと。

購入したオイルも気に入ってくださり

『毎日の日課にしたいです〜』

とおっしゃっていました。

私としても、講座やレッスン後のお家での様子を聞くのが

何よりの楽しみ、そして喜びです

ご報告ありがとうございました!!

 

「もっとたくさんのベビーマッサージも知りたい」

ということで、Tさまには復習を兼ねて

お教室のレッスンにも来ていただけるようになりました。

またお会いできますね

 

今回は講座受講、そして楽しい時間を

ありがとうございました

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マンツーマンまたは少人数で

楽しく学べるにこにこおすすめの講座です!! 

 

ご自身のお子さまとのスキンシップに

保育士さんや看護師さんのお仕事のスキルアップに

プロのセラピストのお仕事に興味がある方に

 

あなたも初級ベビーマッサージ講座

ベビーマッサージの魅力を学びませんか?

受講生様、随時募集しております。

【資格取得スクール】初級ベビーマッサージ講座

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

にこにこでは、プロのセラピストとして

お教室やスクールを開業したい方向けの

【セラピスト養成講座】も開講しております。

【資格取得スクール◆セラピスト養成講座】RTA認定ベビーマッサージセラピスト養成講座  

ご興味のある方はお問い合せ下さい。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★