
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆5/25】ベビマからキッズマッサージへ♪にこにこレッスン3回目

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

大変お待たせ致しました。

ベビーマッサージのお教室

レッスン開催レポートです

順番にupしていきますよ〜。

 

5月25日(日)おうち教室にて

ベビーマッサージにこにこレッスン3回目

開催しましたよ。

 

お越しいただいたのは

Kくん(1歳4ヶ月)&ママのKさん。

 

現役保育士さんのKさん。

レッスンにお越しいただく日程も限られており、

初回の体験レッスンはKくんが9ヶ月の時。

そして2回目は11ヶ月の時。

今回は、なんとそれから5ヶ月の間があいて

Kくん、1歳4ヶ月になっていました

前回(2回目)のレッスンの様子はこちら。

【レッスン報告◆12/23】ベビーマッサージにこにこレッスン2回目★クリスマスも楽しんで♪

 

そう。もうすでにベビーではなくキッズですね〜。

というわけで、初めはベビーマッサージだったレッスンも

今回からはキッズマッサージの要素をたくさん入れた 

キッズ向けのレッスンになりました。

 

 にこにこのレッスンはマンツーマン、

または少人数でおこなっていますので

このようにお一人おひとりの成長に合わせて

毎回レッスンを組み立てていきますよ。

 

 

まずは絵本の読みきかせ。

絵本の大好きなKくんに、

今回はこの2冊を選びました。

f:id:niconico-smile:20140611155634j:plain

Kくん、しかけ絵本をとっても気に入ってくれましたね

 

 

さてさて久しぶりのレッスンです。

始まってしばらくすると、

ママの近くでごろんと寝てくれて

おもちゃや絵本で遊びながら

とっても上手にマッサージを受けてくれました。

これまでのレッスンでは

好奇心旺盛で動きたい盛りの7ヶ月や11ヶ月だったので

色んな所に動きながら

ママも追いかけっこしながらの、

これも楽しい賑やかなレッスンでしたが、

今回はとっても落ち着いた雰囲気で

しっかりママとの時間を楽しんでくれていましたよ。

 

f:id:niconico-smile:20140612151634j:plain

 

お話を聞いてみると、この5ヶ月の間も

少しずつ時間を見つけて

マッサージを続けていたとのこと。

Kくん、ベビーマッサージのこと

そして、ママとの楽しくて安心する時間だということ

ちゃんと分かってるんですね〜。

 

「赤ちゃんの時はやってたけど...」

「動くようになってなかなか出来ないからやめちゃった...」

そんなお話も時々耳にしますが、

もったいない!!

Kさんのように少しずつでも続けていくと、

こうやって親子の絆がしっかりと深まっていくんですね。

 

f:id:niconico-smile:20140612151723j:plain

 

今回はキッズにおすすめのマッサージや

これからも長く続けていただけるものをご紹介し、

お忙しい中でも、そしてキッズになってからも

生活の中に上手に取り入れていただけるよう

アドバイスさせていただきました。

3回目のレッスンを終えて

Kさん、全身のマッサージをマスターです

 

 Kさんからのご感想です。

レッスンも3回目。前から5ヶ月もあいてしまい、Kも歩けるようになり以前よりじっとしていないかと思いましたが、思ったよりこちらの言うことも分かり集中して遊べるようになり、前よりマッサージが出来ました。全てのマッサージを教えていただいたので、お風呂、寝る前などに1つでもしたいと思います。好きなマッサージは「くるくるぽん」ですが、その他にも一緒に見つけていきますね。

 

後日いただいたメールによると...

帰りの車の中ですぐにねんねしたKくん。

車から下ろしてもぐっすりだったそうですよ。

ベビーマッサージの ”ねんねの魔法” の効果ですね!!

 

この日お伝えした背中のマッサージは

ママにも体感していただきました。

「大人も気持ちよかったのでパパにもしてあげたい」

とおっしゃっていました。

とってもステキです。

これからもご家族でマッサージを通して

コミュニケーションを楽しんで下さいね

 

おまけ

日曜だったこの日、

レッスン終了後のママのティータイムの時間に

パパと公園に行っていたウチのお兄さん2人が帰ってきました。

わが家の子供たちも小さい子が大好き。

すっかり仲良しになりました。

Kくん、お兄さんたちと遊んでくれてありがとう(^_^)

 

f:id:niconico-smile:20140612151809j:plain

 

次回は最終回。

最後はお友達とのグループレッスンで

お待ちしています

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

一人ひとりのペースに合わせて

少人数でアットホムなレッスンです

ベビーマッサージ<0歳のベビーちゃん>

キッズマッサージ<1歳〜のキッズ>

体験レッスン随時募集中!!

★体験レッスンのご案内★

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

お子さまと一緒に受講OK。
1日で『ベビーマッサージとは何か』が学べて、
赤ちゃんが喜ぶマッサージも習得
少し大きくなったお子さまのママや
出産を控えたプレママさんにもおすすめ!!
理論も実技も充実で大満足

★初級ベビーマッサージ講座★ 

 
こちらも随時募集しています!!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★