
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【初級講座レポート◆5/30】妊婦さんの初級ベビーマッサージ講座♪もうすぐ生まれる赤ちゃんのために

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

毎回大変お待たせ致しておりますm(_ _)m

本日は、資格取得スクール

初級講座開催レポートです

 

5月30日(金)おうちスクールにて

初級ベビーマッサージ講座を開催しました。

 

講座を受講してくださったのは

妊娠8ヶ月のKさま & 妊娠9ヶ月のTさま。

妊婦さんです

お二人は、通われているスイミングクラブのマタニティーコースで

知り合い、お友達になられたのだそう。

そのスイミングクラブに置かせて頂いている

にこにこお教室&講座のご案内を見て

ベビーマッサージに興味を持っていただき、

今回の初級講座受講となりました(^_^)

 

 

この日はお昼からの受講ということで

まずはランチの時間から

楽しくランチを食べながら、マタニティ生活についてや

出産、それから赤ちゃんのこと、いろんなお話をしましたよ。

お二人とも初めてのご出産。

「陣痛はどんな??」「生まれる時って???」

楽しみもたくさん、そして不安もたくさんですよね。

 私も出産を経験した身ですので、

お気持ちはとってもよく分かります。

ベビーマッサージのこと以外でも

少しでもお役に立てればと思い、

私の経験談なども含め、いろんなお話をしましたよ。

 

 

 ランチタイムでリラックスしていただいた後は

いよいよ講座のスタートです。

 

1日完結、理論も実技も充実で

ベビーマッサージの魅力がぎゅぎゅっとつまったこの初級講座。

 

この日もまずは理論の時間から。

ベビーマッサージの歴史やベビーマッサージの効果など

とても興味深そうに学ばれていました。

そんな中でも赤ちゃんのお肌のお話や

環境作り、ベビーマッサージの注意点などは

ご質問もたくさんいただきましたよ。

同じ講座でも受講される方に合わせた形で

にこにこの初級講座は進めていきます。

今回は出産を控えたプレママさんの疑問、質問に

お答えしながらの理論の時間となりました。

f:id:niconico-smile:20140619161407j:plain

 

さて、後半はとっても楽しみにされていた実技の時間です。

しっかり圧をかけてのマッサージは

生後3ヶ月くらいからになりますが、

ベビーマッサージ自体は親子のコミュニケーションとして

生後まもなくから始めることができます。

今回はお二人ともプレママさんということで、

新生児からのベビーマッサージの方法や注意点も

合わせてお伝えしていきました。

f:id:niconico-smile:20140619162026j:plain

お二人とも、とっても上手です。

産まれてくる赤ちゃんは幸せですね〜。 

f:id:niconico-smile:20140619162315j:plain

 

プレママさん2人のご受講ということで、

『赤ちゃんに会うのがますます楽しみになるような講座』

になるように、進めさせていただきました。

そして、こちらもそのひとつ。

通常のレッスンでは子供たちに絵本を読んでいますが、

講座では...そして大人への読みきかせははじめて。

f:id:niconico-smile:20140619232445j:plain

赤ちゃんがママを探して、お腹の中に入る...という

とってもかわいくて心があったかくなるお話です。

どうしてもお二人に読んでほしくて

お時間をいただきましたよ。

 

最後に、ロイヤルセラピスト協会発行の

『修了証』をお渡しして記念にパチリ!!

f:id:niconico-smile:20140619234735j:plain

「早く赤ちゃんにやってあげたくなったね〜」とお話されている

お二人のお顔はきらきら輝いていて

穏やかで優しい ”ママの顔” でした

 

 

お二人からのご感想

Kさま

【講座の感想】8月出産予定のベビーちゃんの為に、何かできる事があれば...と思い参加させてもらいました。将来に活かせそうで良かったです。勉強になりました。

【スクール、担当講師の印象】分かりやすく教えて頂き、そして親しみやすくてよかったです。ありがとうございました。

 

Tさま

【講座の感想】出産した後に自分の子供にやってみたかったのと、興味があったので参加させてもらいました。とても勉強になりました。早く実際に子供にマッサージをしてあげたくなりました。マッサージで子供とのスキンシップをするのが楽しみになりました。

【スクール、担当講師の印象】とてもかわいくて、分かりやすくて、楽しませてもらいました。話しやすくて安心しました。

 

後日、いただいたメールでは

「田中さんとお話したら、出産も頑張っていこう!と

前向きになれた気がします。」

と嬉しいお言葉を頂きました。

色々なお話をしながらの講座で、

私も自分のマタニティーの頃を思い出したりして

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

こちらこそ、ありがとうございました。

 

 

体調の変化やいろんな不安もあると思いますが、

Kさま、Tさまなら大丈夫ですよ。

赤ちゃんに会えるのを楽しみに、

あと少しのマタニティーの時間を大切に過ごされて下さいね。

 

今度は赤ちゃんと一緒に、

復習レッスンでお待ちしています

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マンツーマンまたは少人数で

楽しく学べるにこにこおすすめの講座です!!

 

ご自身のお子さまとのスキンシップに

保育士さんや看護師さんのお仕事のスキルアップに

プロのセラピストのお仕事に興味がある方に

 

あなたも初級ベビーマッサージ講座

ベビーマッサージの魅力を学びませんか?

受講生様、随時募集しております。

★初級ベビーマッサージ講座★ 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

にこにこでは、プロのセラピストとして

お教室やスクールを開業したい方向けの

【セラピスト養成講座】も開講しております。

【資格取得スクール◆セラピスト養成講座】RTA認定ベビーマッサージセラピスト養成講座

 

ご興味のある方はお問い合せ下さい。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★