キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆7/29・8/11】ふれあいを楽しむ♪ベビーマッサージにこにこレッスン2回目・3回目

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

ベビーマッサージ、キッズマッサージママの手から始まる ”にこにこの魔法”。

ママとお子さまの親子の絆を深めるふれあいの時間。心をつなぐタッチケア、タッチコミュニケーションです。

 

 ベビーマッサージとは何かを知りたい方はこちらもどうぞ👇

 ” ベビーマッサージ ” ってなんだろう☆ 

 ベビーマッサージのお教室、こんなことをやってます♪ 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ずっと更新が遅れておりましたm(_ _)m

8月に開催しましたお教室のレッスンの様子を順にUP していきますね。

 

 

ということで、早速

ベビーマッサージのお教室レッスン開催レポートです

 

7月29日(水)、8月11日(月)おうち教室にて

ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回>の2回目と3回目を開催しました。

 

お越しいただいたのは

Mくん(4ヶ月)&ママのTさん

 

1回目のレッスンの様子はコチラ👇

【レッスン報告◆7/22】ベビーマッサージにこにこレッスン1回目♪どきどきの初ベビマ 

 

 まずは2回目のレッスンの様子から。

 

緊張の体験レッスンから1週間(^_^)

その後、お家でもオイルをつけてふれあいを楽しまれたということで、それが分かるくらい、ママの手つきがとってもスムーズになっていましたよ。さわってもらうMくんもとっても落ち着いていて気持ちよさそう〜。2人ともがタッチコミュニケーションに少しずつ慣れて、その時間をゆったりと楽しめるようになっていました

 

ということで、ゆっくりペースで進めた体験レッスンより、たくさんのベビーマッサージをご紹介することが出来ました。

もちろん、その中では、4ヶ月というMくんの月齢に合わせて、身体の特徴ふれあうときの注意点などもお話します。ママはあんよのマッサージであるリフレの効果や、仙骨のお話に興味を持たれていましたよ。

お子さまとママのペースに合わせてレッスンが出来るところもマンツーマンレッスンのいいところですね。

 

 

 

さてお次は3回目のレッスン

Mくんはいつも通りにこにこのご機嫌さん(^_^)

飛行機ポーズが出来るようになったということで、わが家に着いた途端、飛び立ちましたよ〜。

f:id:niconico-smile:20140911103649j:plain

 

このポーズがお気に入りでお家でもず〜っとこうしているんだそうです。レッスンでもマッサージを受けながらの飛行機をたくさん披露してくれましたよ。

...というわけで、この日予定していたのはお腹、お胸のマッサージですが、Mくんの動きに合わせて背中のマッサージに変更しました

f:id:niconico-smile:20140911103600j:plain

 飛び立ってますね〜(^_^)

 

この日のレッスンの最後には、ママ向けの絵本を読ませていただきました。

「ねぇだっこして」という猫ちゃんの気持ちが、上のお子さまの気持ちに重なる絵本です。分かってはいても絵本で改めて見ると、考えさせられますよね〜。

f:id:niconico-smile:20140911104143j:plain

   

 

にこにこのレッスンでは毎回、上のお子さまがいらっしゃる方には、上のお子さまとのふれ合いの方法などもお話させていただいています。レッスン後日にいただいたメールでは

Y(年長さんのお兄ちゃん)に足のマッサージをしてみたら、想像以上に反応が良かったです(^_^)すごいですね!!

という嬉しいご報告をいただきましたよ

 

その後お話を聞いてみると、足のマッサージだけでなく、毎日のようにレッスンで習ったふれあい遊びもリクエストされるとか。

赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしていたお兄ちゃん。たくさんのお世話を手伝ってくれて助かると言われていました。でも、お兄ちゃんにはついつい少し厳しく注意してしまうことも増えた...とおっしゃっていたTさん。

こうやってふれあうことでTさんご家族にとってたくさんのにこにこが増えたことをとっても嬉しく思いました。

 

レッスン後にTさまにいただいた感想です。

だいぶ赤ちゃんの体にさわることに慣れたと思います。(2人目にして...)私自身もコミュニケーションを楽しめるようになってきました。上の子も予想以上の反応だったので、今日習ったものも早速試したいです。

ご家族みんなでふれあいを楽しんで下さいね。

レッスンへのご参加、ありがとうございました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

にこにこのレッスンは少人数でアットホームなレッスンです。

おひとりおひとりの赤ちゃんのペースに合わせて、またママからの質問などにもたくさん答えながら進めていきますよ。

ベビーマッサージ、興味のある方は体験レッスンに遊びに来て下さいね。

★体験レッスンのご案内★  

 

ベビーマッサージにこにこレッスンの詳細はこちら👇

ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回> 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★