キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆8/3】出張キッズマッサージレッスン♪お友達とにぎやかに

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

朝晩涼しくなったかと思えば、ここ2〜3日またセミが鳴いていました。夏かな?秋かな?...そんな季節の変わり目は体調も崩しやすいですよね。

 

お子さまはもちろん、ママも夏の疲れ、育児の疲れが出やすい季節。

ママ自身のリフレッシュ&リラックスに、にこにこ『ベビーマッサージ&キッズマッサージレッスン』はいかがですか?

 

お子さまとのふれあいで、いつの間にかママもお子さまもにこにこに。授乳やおむつ替えももちろんどうぞ。そして、たまにはママもゆっくりと...ティータイムもご用意しています「この時間におしゃべりしたのが楽しかった〜!!」そう言ってくださるママも多いんですよ(^_^)

お外にも少し出やすくなりましたね。ちょっとしたお出かけににこにこのおうち教室へ遊びに来ませんか?

 

そうは言っても「小さいお子さまとのおでかけは大変」そんな方はお気軽に、にこにこ出張レッスンをご利用下さい。ご自宅おばあちゃんのお家お友達のおうちに集まって...など、ご希望の場所にうかがって、にこにこの全てのレッスンをおこなうことが出来ます(^_^)

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、報告が大変遅れておりますm(_ _)m

今回は8月におこないましたキッズマッサージ出張レッスンの様子をご紹介しますね。

 

8月3日(日)Yさまのご自宅にて

キッズマッサージの出張体験レッスンを開催しました

 

Yさまのご自宅にて待っていてくださったのは

Yくん(2歳)と  I くん(5歳)&  ママのYさん

そして一緒にレッスンをご希望くださったお友達の

Rちゃん(3歳)&ママのTさん

 

この日は日曜日だったこと、そして「一緒にどうぞ」というYさんのお言葉もいただき、レッスンモデルとしてわが家の次男、6歳のハルも一緒にレッスンに参加しました。

 

普通はお人形でレッスンをおこないますが、キッズマッサージの場合は小さい赤ちゃんのお人形より、等身大のわが子をモデルにした方がより伝わりやすいこともあり、今回のように休日のキッズレッスンにはハルが一緒に参加させていただくこともあります。

これでレッスンモデルは3回目。ハルにはちゃんと『お仕事』として参加してもらうよう、事前に『お仕事とは...』というお話もしましたよ〜。

ママのお仕事を身近で見ることが出来るのも、ママセラピストのいいところですね(^_^)

 

 

...ということで、大人3人に子供4人と、とってもにぎやかなレッスンになりました。  

Yさんはベビーマッサージもキッズマッサージも初めてとのことでしたが、もともと興味があったとのこと。自分なりにお子さまとのふれあいに取り入れていたんだそうです。とくに弟のYくんはマッサージが大好きな様子で、とっても落ち着いてふれあいをを楽しんでくれましたね。

してもらう心地よさを知っているからか、「ぼくもしてあげる!!」と、お人形にマッサージしてくれたり、ちゃんと手にオイルをつけて、ママの手や、なんと私にまでマッサージをしてくれましたよ。

”2歳の子の小さい手でやさ〜しくなでなでしてもらう”  それだけでとっても癒やされました(^_^) Yくん、ありがとう。

 

f:id:niconico-smile:20140917123457j:plain

ママにあんよのマッサージをしてもらいながら、Yくんはお人形にマッサージ(^_^)

 

 ◆Yさんからのご感想

自己流で時々マッサージをやってあげていましたが、コツや効果などについて改めて教えていただいたのが良かったです。触れあいを大事に、これからもできるだけ毎日少しずつしてあげたいと思います。

 

 

TさんはRちゃんが赤ちゃんの頃にベビマの経験があるそうですが、大きくなってからは初めて。 最初は少し恥ずかしそうだったRちゃんですが、後半はとっても嬉しそうにママとのふれ合いを楽しんでくれました

赤ちゃんのお人形をとっても気に入ってくれて、バスタオルをきれいに敷いてはお人形さんと一緒にごろん。抱っこしたり、ママにしてもらったマッサージを今度は自分がお人形さんにしてあげたり。わが家は男の子2人なので、こんな感じのお人形遊びを近くで見ているだけで、「かわいい〜」を連発してしまいました(笑)

 

f:id:niconico-smile:20140917132105j:plain

 

後日Tさまにいただいたメールでは、寝る前に少しやってみたところ、Rちゃんがいろいろ覚えていて「あれやってー」とリクエストしてくれたという嬉しい報告も。前半恥ずかしそうであまりできないものもあったので、ママもびっくりされていましたよ。Rちゃん、本当は嬉しかったんですね(^_^)

 

◆Tさんからのご感想

きっかけは子供の寝つきが悪いのと、4月から私の職場が変わり忙しくなり子供が不安定になったので。その時にちょうどレッスンを紹介してもらいました。家でもやってみようと思います!!

 

本当ににぎやかで楽しいレッスンでしたね

お二人ともお仕事をされていてとってもお忙しい毎日だとは思いますが、少しずつでも大丈夫ですので”親子のコミュニュケーション”として、是非続けてみてくださいね。

Yさん、Tさんともにまた次のレッスンもご希望いただきました。またお会いできるのを楽しみにしています(^_^)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◆土日、祝日も開催しています◆

にこにこではお仕事をされているママのために、ご希望があれば土日、祝日にも全てのレッスン&講座を開催することが出来ます。

ご希望の方はお気軽にご連絡くださいね。

 

お仕事をしているからこそ、お子さまとのふれあいを大切にしませんか?

時間は短くても、ママの気持ちはママの手を通してちゃんとお子さまに伝わりますよ♡ 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

◆出張レッスン、大好評です◆

にこにこでは、全てのレッスンと講座で出張可能です。

ご自宅やご指定の場所にうかがいます。

お子さまが小さくてお出かけが大変、交通手段がない、保育園や病院などグループでのお申込みなど、お気軽にご相談下さい。

 

f:id:niconico-smile:20140917182332j:plain

今回、出張レッスンに持っていったお荷物。オイル、お人形はもちろん、読み聞かせの絵本も持参しますよ〜。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

?にこにこで開催中のレッスン&講座のご案内?

【レッスン】

ベビーマッサージ・ キッズマッサージ体験レッスン

親子でふれあう子供のためのスキンケア教室

 

【ランチ付き初級講座】

初級ベビーマッサージ講座 

初級ベビースキンケア講座 

 

【ガイダンス】

【 無料ガイダンス 】セラピスト養成講座 

 プロのセラピストを目指す方向けの、プロ養成講座と資格についての説明会です。

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★