キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【イベント報告◆8/8】夏休みキッズマッサージイベント♪ガールズトークに花が咲く🌻

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

先日、わが家の長男(小3)の小学校の参観&懇談会がありました。

懇談会の後半は、ママたちがグループに分かれての情報交換やお話タイム。その時にたまたま先生が用意されたお題のひとつにあったもの、それは...

 

『わが子が”かわいい”と思った瞬間』

 

さあ、みなさんはどんな瞬間を思い浮かべましたか?

きっとまだ小さい赤ちゃんなら、語り尽くせないほどいろんな瞬間が浮かんでくるでしょうね。でも、だんだん大きくなってくると...とっさにこの質問をされたら、『。。。』と詰まってしまうことも(^_^;)

もちろんいろいろあるはずですが、私も一瞬『ん?』と思ってしまいました。

でも、その後すぐに浮かんだもの...。それはやっぱり『寝る前にキッズマッサージしてる時の嬉しそうな姿』でした。

 

ちょうど担任の先生も加わって、みなさん少し興味を持ってくださったようでしたので、ついついキッズマッサージについてお話してしまいました(^_^)

「へ〜」と聞かれている方、「やってみよう!!」と言われる方、いろいろでしたが。

タッチコミュニケーションで一人でも多くのママが、子供たちがあったかい気持ちになってくれているといいな〜と思った出来事でした。

 

...とはいえ、寝る前のキッズマッサージをなにより楽しみにしてくれているわが家の長男ですが、もちろんお外ではそっけなく(^_^;)とくに学校で会った時なんかはあまり目を合わせてくれません。。。でもまぁ、それが普通ですかね。

そんなところがまた”かわいい”と思っている母でありました。

 

赤ちゃんはもちろんですが、少し大きくなっても、保育園や幼稚園の子も、そして小学生でも...まだまだふれあいは必要です。ママの手は、子供たちの心を落ち着けてくれる”魔法の手”なんですよ。

 

背中をとんとん、足をさするだけでも大丈夫。今日の夜にでも、やってみませんか?

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、こちらは8月に開催しました少し大きい子たちのためのキッズマッサージイベント。その様子をご紹介しますね。

 

8月8日(金)おうち教室にて

夏休みキッズマッサージイベントを開催しました。

 

ご参加いただいたのは

ママの I さんWちゃん(年中さん)

ママの SさんYちゃん(年中さん)

お友達同士での参加です。

 

はじめは少しだけ恥ずかしそうにしていたWちゃんとYちゃん。

まずはふれあい遊びでリラックス。通常はお歌を歌いながらママがお子さまにふれていきますが、ここはキッズレッスンの楽しいところ、お子さまたちがママにこちょこちょ〜の場面もありますよ(^_^)

 

前半は照れくさいのと楽しいのでテンション高めでしたが、そんなところもとってもかわいい女の子たち。ママが「本当は嬉しいはず...」そう言われていたとおり、後半はとっても嬉しそうにママとのふれ合いを楽しんでくれていましたね(^_^)

 

「このくらいの強さはどう?」「どれが気持ちよかった?」そんなふうにママとお話しながら出来るのも、キッズマッサージのいいところですね。

ママたちはもともとマッサージに興味があるということで、圧のかけ方やポイント、それぞれの効果なども詳しくお話しました。

その間には、女の子2人のガールズトークにも花が咲いていましたよ🌻

 

レッスン後、ママたちにゆっくりティータイムを楽しんでいただいている間に、イベントではシールのパズルを作りました

f:id:niconico-smile:20140918153105j:plain

どのシールがかわいいか...そんなことを言いながら、私もガールズトークに入れてもらいました。新鮮〜!! そして女の子は本当にかわいいですね

 

絵本も読みました。

おすすめの夏の絵本から2人が選んでくれたのはこちら。

f:id:niconico-smile:20140918153519j:plainf:id:niconico-smile:20140918153451j:plain

 

 レッスン後のママたちからのご感想です

【 I さん】娘とのスキンシップをと思い参加しました。娘はお友達と一緒だったので興奮しておりましたが、内心喜んでいたと思います。今から自宅でも実践していきたいと思います。

 後日、Wちゃんに会った時「気持ちよかったから、また行きた〜い!!」と言ってくれました。ママとのふれ合いの時間、本当に楽しかったんですね。

 

【Sさん】いろいろなアドバイスがうかがえて、娘とふれあうのも楽しかったです。どうしても下の子に手がかかり、我慢している時もあると思うので、今日は娘と2人で楽しい一時が過ごせました。ありがとうございました。

後日いただいたメールでは、その日の夜、下の弟くんも含めてレッスンで習ったふれあい遊びなどでコミュニケーションを楽しんでくださったという嬉しい報告も。ぜひ少しずつでも続けてみてくださいね。

 

2組ともママがお仕事を調整してくれて、保育園をお休みしての参加でした。そうやってママが自分のために時間を作ってくれたこと、それもきっと嬉しかったんでしょうね。

かわいい2人の女の子の笑顔を見ていると、「やっぱり大きい子もママとのふれあいは大好きで、心地いいんだな〜」と実感したレッスンでした。

ご参加ありがとうございました。またお待ちしていますね(^_^)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

保育園、幼稚園、小学生対象のキッズマッサージイベントは、夏休みや冬休みなどの長期休みに行っています。次回は冬休みに開催予定ですよ。

「それまで待てない!!」という方は初級ベビーマッサージ講座がオススメ!!

理論もたっぷり、実技もしっかりの初級講座。1日でしっかり学べますのでお子さまが学校や幼稚園に行っている間に資格取得

学んだその日からお子さまにマッサージしてあげられますよ。

詳しくはこちらをどうぞ👇



 

また、お子さまのお肌やスキンケアに興味がある方はこちらもオススメです!!

ママのスキンケアのヒントもたくさんですよ〜。



初級講座、9月は

9/26(金)10:30〜14:30

の日程で開催予定。受講生さま募集中です。

もちろん、ご都合に合わせてご希望の日程での開催も出来ますよ。

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★