キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【初級講座レポート◆8/18】初級ベビースキンケア講座 開催♪にこにこ第1号!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

大変お待たせいたしました。

8月に開催しました資格取得スクール初級講座開催レポートです

 

8/18(月)おうちスクールにて

初級ベビースキンケア講座を開講しました。

講座を受講してくださったのは、現在ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回>に通ってくださっているTさまです。

いろいろお話する中で、『子供のスキンケア』に興味を持っていただき、今回の受講となりました。

ベビーマッサージレッスンの様子はこちらから👇

【レッスン報告◆7/29・8/11】ふれあいを楽しむ♪ベビーマッサージにこにこレッスン2回目・3回目 

 

8月からスタートしたこの講座、Tさまがにこにこ第1号の受講生さまです

 

 

お子さま連れでの受講OKにこにこの講座。

TさまMくん(5ヶ月)と一緒にお越しくださいましたよ

 

1日完結、理論も実技も充実で

ベビースキンケアの魅力、要素がぎゅぎゅっとつまったこの初級講座。

 

 この日もまずは理論の時間から。

”スキンケア”自体にはとっても興味があるというTさま。

でもそれは、基本自分のことで、子供のスキンケアは今まであまり考えたことがなかったのだそう。でも、ベビーマッサージのレッスンに通い、子供のお肌に触れる機会が増えたことで子供のお肌についてもいろいろ気になりはじめたんだそうです。

にこにこのレッスンが、お子さまのお肌について考えるきっかけになったようで、とても嬉しいです

 

ということで、『赤ちゃんのお肌』のところから、たくさんのご質問をいただきました。学んでいるのは目の前にいるわが子のこと。ママにとってはとっても興味のある内容ですよね。ご質問にはひとつひとつ詳しくお答えさせていただきましたよ。

今まで2人のお子さまがあまり肌トラブルがなかったため、子供のお肌がこんなにデリケートだということを初めて知ったそうで,とても驚かれていました。

 

f:id:niconico-smile:20140924140233j:plain

Mくんも一緒にお勉強(^_^)

 

 

初級ベビースキンケア講座は赤ちゃんはもちろん、10歳くらいまでのお子さまのお肌とそのスキンケアについて、最新の皮膚科学をもとに正しい知識を学びます。なのでMくんはもちろん、年長さんのお兄ちゃんにもとっても関係のある内容です。

『なぜ10歳くらいまで?』そんな質問にも講座の中ではしっかりお伝えしましたよ。

 

Tさまがとくに関心があったのが『無添加』『スキンケア剤』『化粧品』について。これまでのTさまの経験もたくさん話してくださいました。

マンツーマン、または少人数で開講しているこの講座だからこそ、受講される方がとくに知りたい内容は時間をかけてお伝えすることが出来ます。

それもあって、ご質問もたくさんいただき、とっても充実した時間になりました(^_^)

 

f:id:niconico-smile:20140924140518j:plain

人生初のバンボに座って。とってもおりこおうさんにママのお勉強を見守ってくれました。

 

 

理論の時間の後は、楽しい楽しいランチタイム♪

初級講座では、お勉強の合間にみなさまにリラックスして楽しい時間を過ごしていただけるよう、ランチタイムをご用意しています。

子供が小さかった頃の自分の記憶をたどっても、ママがゆっくりご飯を食べれることなんて...ないですよね〜。ということで、この時間は私がお子さまを抱っこしますので、どうぞゆっくり ランチを楽しんで下さいね(^_^)v

 

 

さて、後半は楽しみにしていただいていた実技の時間。

スキンケアはお肌にふれること... ということは。。。

スキンケアをすることはベビーマッサーと同じ ”タッチケア、タッチコミュニケーション” なんです。ベビマのお教室に来ていただいているTさま。もうしっかりそのことが伝わっていましたね。

実技の時間は、お風呂でのお肌を守る洗い方や、保湿クリームのぬり方、スキンケアの楽しみ方をTさまの普段の様子をお聞きしながら、Tさまのご家庭に合わせたやり方でお伝えしました。

 

眠たくなってきたMくん。保湿クリームをぬりぬりしながらママのお膝でリラックス。さすが、ベビーマッサージでお肌のふれあいにしっかり慣れているTさまとMくんでした(^_^)

f:id:niconico-smile:20140924142537j:plain

 

講座終了後には、『修了書』もお渡ししましたよ。

楽しくて充実した1日でしたね。

Tさま、初級ベビースキンケア講座受講第1号、ありがとうございました

 

 Tさまからのご感想

【受講したきっかけ】子供のスキンケアを一切してなかったのと、自分自身のスキンケアに興味があったため。

【講座の感想】昔からの思い込みがたくさんあって、違うことが多く、とても勉強になりました。今晩から実践してみます。毎日子供を見ていますが、全てを触ることはなかなかないので楽しみです。

【スクール、担当講師の印象】とても分かりやすくて、たくさん質問しても丁寧に教えて下さり、感謝しています。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

マンツーマンまたは少人数で楽しく学べるにこにこおすすめの講座です!! 

 

ご自身のお子さまとのスキンケアやスキンシップに

保育士さんや看護師さんのお仕事のスキルアップに

プロのセラピストのお仕事に興味がある方に

 

あなたも初級ベビースキンケア講座お肌についてスキンケアを通したタッチケアの方法について学びませんか?

 

お子さま連れでの受講も大歓迎!!

幼稚園や小学生など、お子さまが少し大きくなったママにもおすすめですよ。

受講生様、随時募集しております。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こちらもおすすめの、初級ベビーマッサージ講座

おこさまとのふれあいの方法やその意味を学びたい方はこちらをどうぞ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★