
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【イベント報告◆9/15】小学生もベビーマッサージ♪キッズマッサージでずっと続ける親子のふれあい

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

最近嬉しいことに興味を持ってくださる方が少しずつ増えているキッズマッサージ「そんなの知らなかった!!」「大きい子でもやっていいの?」「やってみたい!!」そんなお声をたくさんいただいています。

 

基本はベビーマッサージと同じ。ママの手でやさしくふれる、なでる、さする、あたためる。。。キッズマッサージはそんな親子のコミュニケーション、タッチケアです。

『大きくなったらそんなことは必要ない??』

いいえ(^_^)本当は子供たちがママの手を求めていること、ママのみなさんはちゃ〜んと知っていますよね。

大きくなっても子供たちはママにふれてもらうのが大好きで、ママの温かい手が大好きです。

 

 

にこにこのレッスンでも、少し大きくなったキッズとママがたくさん遊びに来てくれていますよ。

小学生も来ていただけるキッズイベントを始めて1年が過ぎました。夏休みなどの長期休みに、イベントとして開催しています。今回はそんなキッズイベントの様子をお伝えしますね。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9月15日(月)おうち教室にて

キッズイベントを開催しました。

お越しいただいたのは、

ママの Sさま & Aちゃん(小学3年生)

ママの Yさま & Rちゃん(小学3年生)です。

 

このお友達同士のお2組、初めてキッズイベントを開催した1年前から、毎回参加してくださっているリピーターさんで、今回で3回目になりました。

本当は8月に開催したイベントですが、ママがお二人ともお仕事をされているため都合がつかず、振替レッスンとして日程を合わせての開催となりました。

 

前の2回でひと通り全身のキッズマッサージはレクチャー済みです。今回は足、お腹、胸、手のマッサージをすべて復習しました。

お二人ともお仕事をされていてとっても忙しいため、毎日続けることは難しいとのことでしたが、「こうやって定期的にレッスンに来て、ふれあったり思い出したり出来るのは嬉しい」と言っていただきました(^_^)

 

普段あまり機会のない、全身にふれるということで、また前回よりも「大きくなったな〜」と実感されていましたよ。子供の成長を感じる意味でも、こうやってふれあえるキッズマッサージはとってもいい機会ですよね。3回目になり、ママたちの手つきもとってもスムーズでした。

f:id:niconico-smile:20141103080649j:plain

 

 

 さてさて最後は、お礼に。子供たちからママへ手のマッサージのプレゼント。

ママたちも「気持ちいい〜」ととっても喜んでくれました。ママにやってもらうだけでなく、子供たちからというように、お互いマッサージすることを通して、また親子のコミュニケーションのお手伝いが出来ました。これがキッズレッスンの楽しいところです

f:id:niconico-smile:20141103081608j:plain

 

f:id:niconico-smile:20141103081640j:plain

後日お聞きした話では、その後も時々おうちで、お子さまがママに手のマッサージをしてくれるんだそうですよ。嬉しいですね。

 

そして最後はキッズイベント恒例のお楽しみタイム

この時間もいつも楽しみにしていただいているので、「今回は何をしようかな〜」と私もわくわくしながら準備しました。

この日はハロウィンのカード作りをしましたよ。親子で協力して完成〜

f:id:niconico-smile:20141103082243j:plain

 

レッスン後のママたちからは

「思ったより覚えていてスムーズに出来ました。子供からのマッサージ、気持よかったです」

「マッサージを通して子どもと向き合える時間が大切だなと思いました。このところ自分自身が忙しくてバタバタしていたので、いい時間が過ごせました」

という感想をいただきましたよ。

また次回は冬休みに来ていただけるそうです。親子のコミュニケーションの時間、親子でにこにこの時間になるように、また準備してお待ちしていますね(^_^)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

にこにこでは、年少さん〜年長さんクラス、小学生クラスキッズマッサージイベントを長期休みに開催しています。次回の開催は冬休みの予定ですよ。

「それまで待てない!!」という方は、初級ベビーマッサージ講座がおすすめ

お子さまが幼稚園や小学校に行っている間に「タッチケアとは何か」を 学んでみませんか?実技で練習したベビーマッサージは、帰ったその日からお子さまとのふれあいに活かしていただけますよ。

学びの秋にこにこおすすめの講座です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★