キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆10/21】キッズマッサージレッスン♪お教室に咲いたにこにこ笑顔の花

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

寒い日が続きますね。

気がつけば今年も残すところあと2週間!! ふとカレンダーを見て、昨日その事実に気づいた私は、『年内にやりたいこと』を書き出してみて、その数の多さにかなりびっくりしましたが(^_^;)

来週はたくさんのレッスンのご予約もいただいています。残り2週間、まだまだ楽しんでいきますよ〜

 

ということで、まずはブログの更新から。

年内に出来るだけたくさんのレッスンや講座の様子をお伝えしていきます!!

2014年もレッスンや講座でたくさんのにこにこの花が咲きましたよ?

ますはこちら。キッズマッサージのプライベートレッスンの様子をご紹介します。

 

 10月21日(火)おうち教室にて

キッズマッサージプライベートレッスンを開催しました。

お越しいただいたのは

ママの SさまNちゃん(年長さん)。

 

夏休みに一度イベントに参加してくださったSさま親子ですが、もっと他のマッサージもやってみたいということで、今回も3人兄弟の真ん中のNちゃんと一緒に2回目のレッスンにお越しくださいました。

 

ママからは、前回のキッズマッサージのイベント後「心なしかNちゃんがちょっと落ち着いた気がします」との嬉しい報告もいただきましたよ。 

1回目のレッスンの様子はこちら?

 

「お友達や他の人がいると恥ずかしがって出来ないかも」というママのご希望もあって、今回も1回目同様プライベートレッスンです。

 

この日は背中のマッサージ、お腹と胸、手のマッサージをお伝えしました。

上半身のマッサージには『お腹の調子を整える、情緒を安定させる、よく眠れる』などたくさんの効果があります。気持ちが落ち着くのでキッズも大好き。

わが家の2人の息子も最近は毎日のようにリクエストしてくれるほど、胸のマッサージがお気に入りなんですよ。(「なんでこれが好きなの?」と聞くと「だって気持ちいいんだも〜ん!!」だそうです(^_^))

 

1組様のプライベートレッスンでしたので、Nちゃんの体調やお悩みなどもうかがいながら、ひとつひとつのマッサージの効果などもお話ししました。ママは特に『仙骨』のお話に興味を持たれていましたよ。

お年頃のNちゃん。「くすぐった〜い!!」と恥ずかしそうな時もありましたが、とっても嬉しそう

f:id:niconico-smile:20141218162028j:plain

ママからは「1回目のレッスンの後、お家で3人の子供たちにやってあげてたら、”順番ね”って言っても喧嘩になるんですよ〜」とかわいいエピソードも聞かせていただきました。「私が先!!」「僕にやって〜」と3人のお子さまがママを取り合う様子が目に浮かびます。みんなママが大好きなんですね(^_^)

 

マッサージに興味があるNちゃん。今回もNちゃんからママへプレゼント。小さい手でママの手を一生懸命にマッサージしてくれました。ママも幸せですね。

f:id:niconico-smile:20141218162044j:plain

 

 

イベントではハロウィン前だったこともあり、ハロウィンのカード作りをしました。

ママのお膝の上でとっても楽しそうなNちゃん。そうだよね。普段はなかなかママのお膝が空かないもんね。

キッズマッサージの時もそうですが、こうやってママと自分だけの時間。。。それが何より嬉しいんだよね。にこにこのお教室に咲いたSさま親子のステキな笑顔、にこにこの花です?

f:id:niconico-smile:20141218170123j:plain

 

 

3人のお子さまがいてお仕事もされているSさま。毎日続けるというのはちょっと大変かもしれませんね。

でも、Nちゃんが寝る時に「背中をさすって」という時は背中のマッサージを、お腹の調子がいまいちの時はお腹のマッサージを...というように、特別ではなくほんの少しの時間でも、タッチケア、タッチコミュニケーションとして普段の生活の中に取り入れていっていただけると嬉しいなと思います。

もちろん、取り合いになるほど大好きなママとお子さまたちとの大切なスキンシップの時間にもなりますように(^_^)v

 

ママの手は魔法の手。

きっとお子さまたちの体調も気持ちも、ママがふれてあげることで落ち着きます。

キッズマッサージはママの手から始まるにこにこの魔法です(^_^)

 

 

レッスン後、Sさまからいただいた感想です

少し恥ずかしがっている時もありましたが、普段おうちでは見せない甘え方をしたり、本人としては気持ちが落ち着いているんだと思います。二人でベタベタする時間が少ないので、とてもいい時間が過ごせました。

ありがとうございます。またいつでも遊びに来て下さいね。

  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

キッズマッサージイベントは冬休みも開催します!!

幼稚園は今週から(?!) 小学校は来週からいよいよ冬休みですね。

クリスマスイベントも楽しみながら、お子さまとあったかい時間を過ごしませんか?

詳しくはこちらをご覧ください?


ご希望の日程での開催もしています。年内、ご案内できる日が限られていますが年明けでも開催可能です。お気軽にご相談ください。

 

「キッズマッサージ、やってあげたいな」そう思ったママの手にはもう魔法がかかっています。そのあたたかい手でお子さまをなでなでしてあげて下さい(^_^)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★