キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆10/26】親子でふれあうスキンケアレッスン♪乾燥からお子さまを守る”保湿編”

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

寒い毎日、そして空気の乾燥した毎日が続きますね。

みなさま風邪ひいてませんか?

わが家はみ〜んな体調いまいち(^_^;) 小3の長男ユウは風邪をひいて学校を休んでいますし、私も一旦治った副鼻腔炎がまたもや復活の予感。

それぞれ行った先の病院では「空気が乾燥してますからね〜」と言われました。

確かに!! わが家の加湿器は設定を高めにしているのに、実際は40%いかないことも最近多くて、今は加湿器2台で対応しています。それほど乾燥してるんですよね〜。

 

さて、『乾燥』といえば体調も気になりますが、もっと影響が出やすいのがお肌

私はもともと超乾燥肌なので、その日のお肌の具合で「あ、今日は乾燥してるな」というのが分かります。

でも実は、そんな私のお肌より、もっともっと乾燥してるのが赤ちゃんや子供たちのお肌なんです。

「冬になるとカサカサがひどくて...」「最近肌トラブルが増えました...」ベビーマッサージのお教室に来てくださるママからもお肌の相談が増えていますよ。

 

そんな子供たちのお肌について、知ることの出来る機会は少ないですよね。

子供たちのお肌をきちんと知って正しいスキンケアを、そして親子のコミュニケーションとしてのスキンケアを楽しんで欲しい...そんな想いで、にこにこでは毎月テーマを変えながら『親子でふれあう子供のためのスキンケア教室』(お子さまの対象年齢は0歳〜10歳)を開催しています。

 

 

今回はその様子をご紹介しますね。

 

10月26日(日)おうち教室にて

親子でふれあう子供のためのスキンケア教室を開催しました。

今回のテーマはもちろん、乾燥からお子さまのお肌を守る『保湿』です。

「カサカサが気になるから、子供のお肌や保湿について知りたい!!」と参加してくださったのは

ママの Kさま Kくん(1歳9ヶ月)。

ベビーちゃんの時からにこにこのベビーマッサージのお教室に通ってくださっている親子さんです。

 

お肌のお悩みを聞いてみると、寒い時期になると全身(特に顔、足)がカサカサになり、ひどくなるとブツブツになることもあるのだそう。

普段から気をつけて保湿をされているKさまですが、まずは『子供のお肌ってどうして乾燥しているの?』というお話から始めました。

f:id:niconico-smile:20140707154630j:plain

子供のお肌を知れば、ママの保湿の仕方も変わります。

レッスンでは保湿剤の選び方などもお伝えしました。

 

そして、ただお話を聞くだけじゃないのがにこにこのスキンケアレッスン(^_^)

楽しくふれあうスキンケア実践の時間もたっぷりご用意してますよ

「保湿だからただ塗ればいい?!」もちろんそうですが、スキンケアも『お肌にふれること』。ベビーマッサージやキッズマッサージと同じタッチケア、タッチコミュニケーションなんですね〜。

ベビーマッサージセラピストの資格も持つタッチケアスペシャリストが、おうちでも続けたくなるような、スキンケアを通した親子のふれあいをお伝えしています。

 

この日もママとお子さまのあったかいふれあいと、にこにこがいっぱいの時間となりました。

f:id:niconico-smile:20141219132148j:plain

ママがほっぺにちょんちょん。

おうちでも保湿でのふれあいを続けているそうで、Kくんは保湿剤を塗るのが大好きなんだそう。きっとママの優しくてあったかい手が大好きなんですね。

 

f:id:niconico-smile:20141219132402j:plain

そしてもうすぐ2歳のKくん。「自分でもやりたい!!」そんな気持ちもママは大事に大事にしてくれています。

 

 

 レッスン後、Kさまからいただいた感想です。

今日はありがとうございました。保湿についての勉強もしたかったので、よく分かったし、保湿の大切さも分かりとても良かったです。保湿剤もいろいろ見てみたいと思いました。ぬり方のポイントも教えていただいたので、親子のスキンシップを楽しみながら、これからもスキンケアしたいと思います。

 

これからもスキンケアがお子さまのお肌を守り、親子の大切なふれあいの時間になりますように。。。

 

スキンケアレッスンは毎月テーマを変えて開催していますので、お好きなテーマ、気になるテーマを選んで単発参加していただけます。

「今度はこのテーマでやって!!」というリクエストもお待ちしていますよ。Kさまからも「次はこのテーマで参加したいな」というリクエストをいただいています。

またお会いできるのを楽しみにしていますね

 

 

 

おまけ

さてさて、この月はハロウィンイベントもお楽しみいただきました。

f:id:niconico-smile:20141219172717j:plain

お膝の上で、ママと一緒にチョキチョキ✄

とってもステキなカードが出来上がりました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

子供のお肌について、スキンケアについてもっと深く知りたい!!

そんな方には初級ベビースキンケア講座がおすすめです。 

これまでににこにこのスクールでも、赤ちゃんのママや小学生のママが受講され「そうだったの?」「知ってよかった!!」のお声をたくさんいただいています。

 

お子さまのスキンケアを学ぶことで、ママご自身のスキンケアのヒントになることもたくさんですよ〜(^_^)

 

詳しい講座の内容はこちらをどうぞ👇


ご希望の日程で随時開催しております。お気軽にお問合せください。

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★