キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【初級講座レポート◆10/28】小学生のママも学ぶ♪初級ベビースキンケア講座

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

今年も残すところ1週間ちょっと。

本当に毎日が過ぎていくのがあっという間ですね。

そんな中、先週熱を出していた小3の長男ユウ。熱が下がったかと思ったら今度は嘔吐。病院に行ったらウイルス性胃腸炎と言われました。

今日、それから明日レッスンの予定だったみなさま、日程変更のお願いで大変ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m  それなのに、子供だけなく私のことまでお気遣いいただき(;_;)  すごくあたたかい気持ちになりました。本当にありがとうございました!

 

病院もすごく混んでいて、インフルエンザが本格的に流行り始めたとのことでしたよ。年末の楽しい時期、どうかみなさまもお気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

さてさて、2014年のレッスンや講座の様子を出来る限りお伝えしていきます。

今回は、小学生のママが学びに来てくれました初級ベビースキンケア講座の様子をご紹介します

 

10月28日(火)おうちスクールにて

初級ベビースキンケア講座を開講しました。

 

f:id:niconico-smile:20141222155112j:plain

 

講座を受講してくださったのは、小学3年生と中学2年生のお子さまのママ、Yさまです。

Yさまは3年生のお子さまと一緒に、年に2〜3回開催している『キッズマッサージイベント』に毎回参加してくださっているにこにこのリピーターさん

今回は「お肌の弱い子供のために、お肌のことやスキンケアについて学びたい!!」と初級講座の受講となりました。

 

Yさまご参加のキッズマッサージイベントの様子はこちら?

 

「お子さまが小学生や中学生なのに ”ベビースキンケア”?!」

そう思われる方もいるかもしれませんね。

スキンケアは名前に『ベビー』とはついていますが、初級講座もレッスンも、お子さまの対象年齢は0歳〜10歳なんです。

講座では、赤ちゃんはもちろん、10歳くらいまでのお子さまのデリケートなお肌とそのスキンケアについて、最新の皮膚科学をもとに正しい知識を学びます。

『なぜ10歳くらいまで?』そんなお話も講座の中ではお伝えしていますよ。

 

これまでにも、お肌の弱いお子さまのためにいろいろ勉強され、保湿などのスキンケアもされてきたというYさま。

いろいろなお話をうかがいながら、そして『お肌のつくり』や『子供たちの肌の乾燥』『アトピーについて』などたくさんのご質問にお答えしながらの講座になりました。「へ〜、そうだったの?」「知らなかった〜」と驚かれることもたくさんありましたよ。

マンツーマン、または少人数で開催しているこの講座だからこそ、受講される方が特に知りたい内容は時間をかけてお伝えしています。

 

f:id:niconico-smile:20141222155302j:plain

お子さまのために...学ぶ姿は美しいですね。

 

 

にこにこスキンケアの講座やレッスンでは、とても大切にしていることがあります。

それは... 『スキンケアはお肌にふれること』つまり、ベビーマッサージやキッズマッサージと同じ ”タッチケア、タッチコミュニケーション” だということです。

 

子供が少し大きくなると、さわったりなでたりとお肌に触れてあげる機会も年々減っていきます。でも、少し大きくなった子供たちにも、まだまだママのあたたかい手は必要で、ふれあうことでの心の面での効果は、とてもたくさんあるんですよ。

キッズマッサージのレッスンやイベントで、大きくなった子とママとのふれあいや、その時の子供たちの本当〜に嬉しそうなにこにこ笑顔をたくさん見てきたからこそ、赤ちゃんはもちろん、少し大きくなった子供たちのママにも、『ふれあうことの大切さや心地よさを知ってほしい』といつも思っています。

 

そして、そのふれあいのきっかけのひとつがスキンケアなんですね。

いきなりふれあうのは難しくても、保湿クリームをぬってあげる、体を洗うのを手伝ってあげる...それだけで充分。ママの手のあたたかさやママのお子さまを思う気持ちは、それだけでちゃんと伝わっているんですよね(^_^)

 

キッズマッサージのレッスンに通ってくださっているYさま。もうちゃんとそのこと、知っていらっしゃいました。これからもスキンケアでお子さまとのふれあいを続けていって下さいね

f:id:niconico-smile:20141222162750j:plain

 

 

さてさて、ランチ付きのこの講座。

Yさまとはゆっくりお外でランチしながら、資格のことや、中2のお兄ちゃんのお話なども聞かせていただきました。いろんなことに興味があり、いろんな勉強をしたいと考えられているYさまとお話して、「私もまだまだ頑張らねば!!」と思いました。この頃ちょっと反抗期?と思っていたわが家の小3の長男。先輩ママのお兄ちゃんのお話を聞き、「へ〜。そうなっていくのね...」と、この反抗期の行く末もとっても参考になりました(^_^)

 

楽しく充実した時間を過ごしていただけていたら、そして何か少しでもお役に立てていたら、とっても嬉しいです。”修了証”もおうちに飾って下さいね。

初級講座の受講、ありがとうございました

 

Yさまからのご感想

【受講したきっかけ】 キッズマッサージイベントの時にスキンケアの講座があることを知り、肌の弱い子供のためにいかせればいいなぁと思ったので。

【講座の感想】 肌のことを基本から学べました。知らないことも多く、学んだことを早速いかして子供のスキンケアをしたいと思います。ありがとうございました。

【スクール、講師の印象】 とても分かりやすく、図などを使って説明していただきました。質問にも親切に答えていただき、楽しく学べました。 

 

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

マンツーマンまたは少人数で楽しく学べるにこにこおすすめの講座です!! 

 

ご自身のお子さまとのスキンケアやスキンシップに

保育士さんや看護師さんのお仕事のスキルアップに

プロのセラピストのお仕事に興味がある方に

 

あなたも初級ベビースキンケア講座お肌についてスキンケアを通したタッチケアの方法について学びませんか?

 

お子さま連れでの受講も大歓迎!!

幼稚園や小学生など、お子さまが少し大きくなったママにもおすすめですよ。

受講生様、随時募集しております。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こちらもおすすめの、初級ベビーマッサージ講座

おこさまとのふれあいの方法やその意味を学びたい方はこちらをどうぞ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★