
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【初級講座レポート】ママ&妊婦さんの姉妹で受講♪初級ベビーマッサージ講座

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

今日の福岡はいいお天気ですね。

今日から小学校も新学期。新しい始まりは何だかとてもわくわくしますよね

あと10日に迫った『ベビグラファー講座』の1回目。「どんな事を学ぶんだろう」「カメラについて、撮影について早くいろんなことを知りたい!!」と、とってもわくわく。

 

そういえば...

ベビーマッサージセラピストというお仕事に興味をもった時、一番初めに受講したのが『初級ベビーマッサージ講座』でした。それが私とベビマとの出会い。

あれから2年ちょっと。今では講師という立場になりましたが、今でもあの時のわくわくは覚えています。だからこそ、今度は受講される方のわくわくを大きな実りに変えられるように。初級講座、とっても大事にしています。

 

おかげさまで、初級講座に興味を持ってくださる方が増えています。

より楽しくより分かりやすく、そしてお家に帰ってからもそのわくわくが続きますように。そんな想いで講座を開講しています(^_^)

 

さて、今回は姉妹で学びに来てくれました、初級ベビーマッサージ講座の様子をご紹介します。

 

11月14日(金)おうちスクールにて

初級ベビーマッサージ講座を開催しました。

講座を受講してくださったのは、NさまKさま姉妹。

お姉さんの Nさま(年中さん、年長さんのママ)

妹さんの Kさま(3人目のお子さまを妊娠中。妊娠9ヶ月。2歳、年少さんのママ)です。Kさまのお子さんKちゃん(2歳)も一緒に来てくれましたよ

 

お二人ともはじめてのベビーマッサージ。とっても楽しみにしてくださっていました。

まずはじめは理論の時間

「なんだか難しそうなお勉強の時間?!」いいえ、違います(^_^)

私もベビーマッサージ、ベビースキンケアと学びを深めて改めて思いましたが、学んでいることは目の前のわが子のこと。学んだことが全て子育ての役に立つんです。

にこにこの初級講座では、”ふれる”ということの意味や子供たちの心や身体への効果を、赤ちゃんについてはもちろん、受講される方のお子さまの年齢に合わせても楽しくお伝えしています。

そして、あっという間に時間が過ぎ、理論の時間が終わる頃にはみなさん言われるんです。

「早く実技をやってみたい!!」

「早く自分の子供にふれてあげたい!!」

そんな気持ちがさらに大きくなる講座なんですよ

 

もちろんベビースキンケアセラピストの資格も持つタッチケアスペシャリストが、赤ちゃんや子供たちのお肌についてしっかりお伝えし、疑問や質問にもお答えしています。

 

f:id:niconico-smile:20150108155211j:plain

「へ〜、そうだったんだ!!」改めて知った知識は、これからお子さまのためにとっても役に立ちます。

Kちゃんは大きくなったママのお腹と一緒にお勉強(^_^)

 

f:id:niconico-smile:20150108160125j:plain

ちょっとだけお顔を出してくれました。もうすぐ赤ちゃんのお姉ちゃん。もうちょっとだけママのお膝はKちゃんの場所だよね。

 

ランチ付きのこの講座。とっても好評なランチタイムを挟んでいよいよ実技の時間です。

実技はお人形を使って練習しますが、お子さまと一緒に受講された方はお子さまとベビーマッサージを楽しんでいただけます。

「さぁお待たせ。Kちゃん、マッサージの時間だよ」と思ったら...Kちゃん、ちょうどお昼寝の時間でした。。。

 

f:id:niconico-smile:20150108160752j:plain

ママの向こうで黄色のブランケットに包まれ、Kちゃんはすやすや。。。

 

f:id:niconico-smile:20150108160913j:plain

 

お二人ともとっても楽しそうにベビーマッサージを体験されました。

少人数で開催しているこの講座。おひとりおひとりの質問にお答えしたり、細かく実技をレクチャーできるので、お家に帰ってからすぐにお子さまとベビーマッサージを楽しむことができますよ。

 

しっかり学ばれたお二人。最後にはロイヤルセラピスト協会からの修了証もお渡ししました。

 

お二人からのご感想 

Nさま

【講座の感想】話を聞いて興味があったので受講しました。お勉強しながら実技も出来てとても楽しい時間でした。スキンケアの事も少し分かり、家での保湿も今日からやってみようと思います。家で子供たちにベビーマッサージをするのが楽しみです!!

【スクール、講師の印象】分かりやすく教えて頂いて、理解しながら学ぶことができました。ありがとうございまた。

 

Kさま

【講座の感想】今まで知らなかったことを学べて、マッサージすること、触れることでいろいろな効果があることが分かってよかったです。実際にベビーマッサージを習って、すごく興味深くて身体への効果も知ることが出来てよかったです。今日から実際にお姉ちゃんたちにやってみます。
【スクール、講師の印象】優しくて気さくで楽しく学べました。分かりやすく教えていただきました。

 

後日、お二人からうれしい報告をいただきましたので紹介しますね

 

Nさまより

『最初はくすぐった〜いと照れてましたが、これ気持ちいい!と背中のマッサージが気に入ったようです。嬉しそうでした。続けていきますね。』

その後お会いしたら、「あの後もずっと子供たちがリクエストしてくれるので続けてるんですよ」とのこと。これからもNさま親子の大切な時間になりますように(^_^)

 

Kさまより

『早速マッサージをしたら2人とも喜んで、気持ちいいとかあれこれしてとずっとニコニコでした。こっちまで嬉しく思えてベビーマッサージでスキンシップがとれて本当によかったです!』

その後、無事にご出産され3姉妹になられたとのこと。かわいいでしょうね〜♡おめでとうございます!! お忙しくなると思いますが、ベビーちゃんとのスキンシップに、上のお子さまとのタッチケアに。これからも楽しんで下さいね。

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マンツーマンまたは少人数で楽しく学べるにこにこおすすめの講座です!!

 

ご自身のお子さまとのスキンシップに

保育士さんや看護師さんのお仕事のスキルアップに

プロのセラピストのお仕事に興味がある方に

 

あなたも初級ベビーマッサージ講座でベビーマッサージの魅力を学びませんか?

受講生様、随時募集しております。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

にこにこでは、ベビーマッサージの先生になりたい方、プロのセラピストとしてお教室やスクールを開業したい方向けの【セラピスト養成講座】も開講しております。

 受講生様、随時募集しております。

 

また「資格についてお話を聞いてみたい」そんな方はお気軽に、気になるいろいろを何でもおたずねください(^_^)お茶でも飲みながら、いろんなご質問にお答えしています。

無料ガイダンス(セラピスト養成講座の説明会)でお待ちしています

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★