キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

小学生にもベビマの効果?!それとも。。。

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

突然ですが、この赤ちゃん。

わが家の長男ユウの0歳の時の写真です。つい先日、1月1日元旦というおめでたい日に無事9歳のお誕生日を迎えました?

f:id:niconico-smile:20140204224805j:plain

 

さてさて、この赤ちゃんはすくすくと(?!)大きくなり、今や小学3年生。

そんなわが子の数日前の出来事です。

 

冬休み最終日の夜。

自分では終わると思っていた宿題がなかなか終わらず、もう寝る時間に。「どうするの?」と聞くと、「明日朝5時半に起こして!!」と。

ここ2〜3年、私とユウがもめる一番の理由といえば『宿題』。「今しようと思ったのに!!」とか「宿題のことでは何も言われたくない!!」とか、あれやらこれやら。

というわけで、この冬休みはほとんど口を出さずに見守ってみました。それでこの結果。。。

 

ここは母の出番です。前は反抗ばかりだったユウも、最近は少し素直に話を聞いてくれるようになってきたので、どうすればよかったかなと一緒に考え、話をしました。

 

すると寝る前に「お母さん、これ貼っといて!!」と持ってきたのは。。。

 

f:id:niconico-smile:20150109160431j:plain

なんと面白い!!超前向き〜。(←宿題終わってないのに〜。笑)

きっと自分なりに反省し、前向きに考えてのコレ。

純粋だな〜。いや単純?! ついつい大笑いしたら、「こっちは真剣なんだ!!」と怒られました(^_^;)

 

何か言われると、 前はプンプン怒ったり逆に「どうせ自分は...」と超ネガティブ発言をしたりしていたユウですが、気がつけば年々ポジティブに。

「最近すごくポジティブなのは、毎日のマッサージのおかげじゃない?」。子供たちが寝た後に帰ってきてコレを見たダンナさんも、そう言って大笑いしていました。

 

確かに。ベビーマッサージのたくさんある効果のひとつに、『情緒の安定』『自己肯定感が芽生える』というのがあります。もう2年以上続けている寝る前のベビーマッサージ。毎日ほんのちょっとの時間ですが、日々の積み重ね。

 

ポジティブになってきたのもベビーマッサージのおかげかも?!

...いやいや、ただの本人の成長かな(^_^;)

 

何にしても、子供たちが毎日の寝る前のマッサージを楽しみにしてくれていることと、それを始めてからといもの、親子の関係がすごく良好なのは事実。

 

年明け早々、私も前向きな気持になったそんな出来事でした。

今後の成長を楽しみにしつつも、まだまだそんな純粋なままの子供たちでいて欲しいような。母の気持ちは複雑ですね。

 

 

...ちなみに、この翌朝5時半に起きて無事宿題は間に合いました。

そんな9歳になったユウの今年の目標は

『なんでも楽しむ!!』だそうです(^_^)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ふれあいの効果、ベビーマッサージの心の効果について、詳しくお話しています。

お子さまとのスキンシップにベビーマッサージはいかがですか?

赤ちゃんはもちろん、うちの子供たちのように大きくなったお子さまのママにもおすすめの初級ベビーマッサージ講座です。


 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そんな素敵なベビーマッサージを一緒に広めてくれる方も募集中

ママでも、ママだからこそ伝えられることがたくさんあります。

あなたも資格を取得してママセラピストになりませんか?

こちらも一緒に募集中。ベビマと両方取得で『タッチケアスペシャリスト』になれます!

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★