
キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告】親子でリラックス♪ベビーマッサージにこにこレッスン2回目・3回目

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

先日、お家ではなかなか作業が進まず、お外でコーヒーを飲みながらブログを書いていると... おとなりにかわいいベビーちゃんが(^_^)

思わず話しかけたら、5ヶ月とのこと。ママの愛情をいっぱいに受けて、とっても表情豊かなベビーちゃんでした。きっとママは大変なこともた〜くさんあると思いますが、この笑顔を見ればまた頑張れる!不思議。赤ちゃんは、ほんと天使ですよね〜。

 

さてさて、お教室にもそんな天使ちゃんがたくさん来てくれていますよ。

今回は先月のプライベートレッスンの様子をご紹介しますね。

 

12月8日&12月15日  おうち教室にて

ベビーマッサージにこにこレッスン<全4回>の2回目と3回目をプライベートレッスンで開催しました。

 

お越しいただいたのは、Sくん(5ヶ月) & ママのYさま

体験レッスンの時の様子はこちら👇

 

 

まずは2回目のレッスンの様子を。

初回の体験レッスン後、Sくんの風邪やお兄ちゃんの病気などで少し間があきましたが、おうちでもベビーマッサージを続けてくださっていたそうで、とっても落ち着いた表情。ふれあい遊びからにこにこでしたよ(^_^)

f:id:niconico-smile:20150129133436j:plain

お家に持っていたオイルを使ったら、Sくんのお肌にトラブルがあったということで、お肌のご相談もたくさんいただきました。

せっかくのママとのふれあいのベビーマッサージ。

ママにも安心して楽しんでいただきたいので、ベビーマッサージだけでなく、赤ちゃんのお肌のこともしっかり学んだタッチケアスペシャリスト(ベビーマッサージ + ベビースキンケアセラピスト)として、赤ちゃんのお肌やオイルのこと、スキンケアについてもお話しながらレッスンを進めさせていただきました。

 

前回のレッスンの時も、にこにこのお教室で使用しているPJオイル(ロイヤルセラピスト協会が開発したベビーマッサージ用のオイル) は大丈夫だったとのこと。「安心して使えるものがいい!」と、レッスン後にはPJオイルもご購入されました。

 

声かけやふれあいがとっても上手なYさま。Sくんもすっかりリラックスですね。2回目のレッスンはあんよ、足裏、股関節のマッサージとたっぷり楽しんでいただきました

f:id:niconico-smile:20150129134007j:plain

そしてレッスン後には...

f:id:niconico-smile:20150129135234j:plain

ママの肩にお顔をうずめて、すやすや。。。

f:id:niconico-smile:20150129135519j:plain

ママの肩にのせたぷにぷにのお手てが、なんとも言えないほどかわいい

 

 

さて、3回目のレッスン。

もうすっかり余裕の表情ですね。

f:id:niconico-smile:20150129135715j:plain

体験レッスンの時はまだ3ヶ月のねんねの赤ちゃんだったのが、この数カ月ですっかりこの通り。

f:id:niconico-smile:20150129135801j:plain

仰向けになったらお腹や胸のマッサージ。うつ伏せになったら背中のマッサージ。動けるようになっても大丈夫!無理に寝かせることはなく、Sくんの好きな体勢でベビーマッサージを楽しんでいただきました

 

レッスン後のママからのご感想です(^_^)

お腹や背中のマッサージは、体の中のめぐりが良くなったのがすぐ分かりました。マッサージ中もゆっくりでき、マッサージ後もリラックスしてるのがよく分かりました。赤ちゃんにとってふれあいはとても大事だなと思います。体調の変化も分かってくるのが嬉しいです。最近お兄ちゃんともしっかりスキンシップがとれて、ママっ子になってきました。

 

体験レッスンの時におすすめしてから、お家では年少さんのお兄ちゃんともベビーマッサージでふれあいを楽しんでくださっているそう。

 

赤ちゃんが産まれて嬉しい気持ちと、「ママを取られちゃった...」というちょっぴりさみしい気持ち。上のお子さまにとっては当然の気持ちですよね。

Yさまからは、そんなお兄ちゃんのお話もたくさん聞かせていただきました。ママはちゃんと分かってくれています。それがお兄ちゃんにも伝わりますように。

上のお子さまともたくさんふれあって、たくさんにこにこの時間を過ごしていただけますように。上のお子さまがいらっしゃるママにはキッズとのふれあいの方法もお話しさせていただいていますよ(^_^)

 

これからもたくさんのふれあいを楽しんで下さいね。レッスンご参加、ありがとうございました。

4回目の最後のレッスンはまた別の記事で。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ママの手のあたたかさで「大好きだよ」の気持ちを伝えませんか?

 

2月の体験レッスンの日程は後日このブログでお知らせいたしますが、ベビーマッサージの体験レッスンは、その日以外でもご希望により随時開催しております。

実はにこにこのレッスンは、ご案内している日程より、ママのご希望の日程での開催がほとんど(^_^) 遠慮なくご連絡くださいね!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★