キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【イベント報告】保育園でベビーマッサージ体験会♪ふれあうって楽しいね

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

3/1に、にこにこのHPがオープンいたしました♪

ぜひご覧ください(^_^)

http://niconico-smile.net/

 

早いもので3月ですね〜。

ブログの更新が遅れており、楽しみにしていただいているみなさま、大変お待たせいたしましたm(_ _)m

 

さぁ、2月を振り返っていきますよ〜。

 

イベント報告

2/4(水)近くの保育園の『子育てサークル』の中で、ベビーマッサージ&キッズマッサージの体験会を開催しました!

 

こちらの保育園で体験会を開催させていただくのは、昨年度の10月、2月に続き1年ぶりの3回目です

前回の体験会の様子はこちら👇

 

この『子育てサークル』とは、保育園がおこなっている【地域子育て応援事業】のひとつで、園に通う子供と保護者だけでなく地域の子供と子育て家庭を応援しようという取り組みです。

赤ちゃんや小さい子供がいるとお出かけも大変ですよね。ついついこもりがちになったり

一人で子育てを抱え込んでしまうことも...。

そんな子育てママを応援しようというのがこの【地域子育て応援事業】で、城南区だけでなく福岡市内たくさんの保育園でおこなわれています。

 

同じくらいの子供を持つ他のママとお友達になるきっかけが作れたり、たくさんのお友達や先生と楽しく遊んだり、保育園の先生に相談を聞いてもらえたり。とっても素敵な取り組みで、みなさん楽しみにされていらっしゃいます。

 

私が参加したこの保育園では、毎月1回「子育てサークル」がおこなわれています。

先生方が季節に合わせていろんな企画をされていて、毎回たくさんのママと赤ちゃん、子供たちがとても楽しそうに参加されていますよ。

 

f:id:niconico-smile:20150304123245j:plain

みんな同じくらいの月齢かな〜。なんだか3人でお話しているみたいですね(^_^)

 

この日はイベントのひとつとして、ベビーマッサージ&キッズマッサージの体験会を開催させていただきました!

まずはじめに参加者全員の方に、ふれあい遊びとあんよのマッサージふたつをご紹介。

その後、ご希望の方に集まっていただき体験会のスタートです。

 

参加してくださったのは7ヶ月から1歳半までの8組のお子さまとママ。それに、保育園の赤ちゃんクラスの先生も飛び入りで参加してくださいました

f:id:niconico-smile:20150228183718j:plain

 

f:id:niconico-smile:20150304123026j:plain

この2枚は保育園の先生にご協力いただき、お写真を撮ってもらいました♪ 

 

普段はマンツーマンや少人数でレッスンしていますが、こうやってたくさんのみなさんとベビーマッサージをするのも、賑やかでとっても楽しかったです(^_^)

短い時間でしたが、あんよのマッサージや胸、手、背中のマッサージをご紹介しました。 この季節おすすめのものや覚えやすくお家でも続けていただけるもの、またちょうど『ひよこクラブ(2月号)』でも紹介されていたベビーマッサージを体験していただきましたよ。 

 

体験会の中では「夜泣き対策としてのベビーマッサージ」「少し大きくなって動けるようになった子とのベビーマッサージやコミュニケーションの方法」などについてご質問いただきました。

また「赤ちゃんのお肌の乾燥」「お顔のカサカサや赤み」など、この時期に多い赤ちゃんのお肌のお悩みの相談もたくさんいただきましたよ。

 

ベビーマッサージは特別なことではなく、「ふれあうって楽しいね」それだけで充分!

お家でも、たくさんたくさんふれてあげて下さいね。

 

 

 

体験会終了後には、おやつの時間。

私もみなさんと一緒に美味しいおやつをいただきました。

『ベビグラファー』目指してカメラ勉強中の私。ついつい「かわいい〜」とカメラを向けると...

f:id:niconico-smile:20150304124133j:plain

 ステキな笑顔〜。

f:id:niconico-smile:20150304124340j:plain

バナナの入ったおやつ、美味しかったね。

 

 

とっても楽しい体験会でした。

「また来年度も...」という嬉しいお話もいただきましたので、また数カ月後にうかがいますよ〜。

参加してくださったみなさま、ステキな機会を作ってくださった保育園の園長先生、先生方、本当にありがとうございました!

 

参加してくださったママからたくさんの感想をいただきましたので、ご紹介しています。そちらもぜひご覧ください(^_^)


 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

体験会でご紹介した他にもたくさんのおすすめのベビーマッサージがあります。

「夜泣きや便秘で悩んでます」

「ふれあいの方法をもっと知りたい」

「少し大きくなったけど、始めてみたい」

などなど...

お教室では少人数で、お一人お一人のお声を聞きながら楽しくレッスンをしています。

お教室にも是非遊びに来て下さいね

 

3月のレッスンや講座開催のお知らせ、詳細などはHPでお知らせしています。

http://niconico-smile.net/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました。 

 みなさまの毎日がにこにこでありますように★