キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

【レッスン報告◆2/16】キッズマッサージ体験レッスン♪赤ちゃんを過ぎてからでも

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

まだまだ寒い日が続きますね。

朝の天気予報によると、来週は春の暖かさ...だそうです。

なんとか今週を乗り切りましょう〜(^_^)

 

 

さてさて、今回は少しずつお問い合わせも増えてきている『キッズマッサージ』の体験レッスンの様子をご紹介しますね。

 

キッズマッサージも特別なことではなく、ベビーマッサージと同じママとお子さまのタッチコミュニケーション、タッチケアです。

大きくなっても子供たちはママのあたたかい手が大好き。

にこにこではベビーちゃんの時期を過ぎてからでも、もっと言うと小学生くらい大きくなったお子さまとも、ふれあいを楽しんでいただけるよう、キッズマッサージをお伝えしています。

 

 

2月16日(月)おうち教室にて

キッズマッサージ体験レッスンを開催しました。

お越しいただいたのは

Kくん(1歳5ヶ月) & ママのKさま

 

お話を聞いてみると、スイミングに置かせていただいているにこにこの案内を見て、昨年の年末からこのブログを見てくださっていたとのこと!

たくさんの想いを大事にお伝えしたいと思って書いているこのブログを、こうやって読んでくださっていたんだなと思うと、本当〜に嬉しかったです。

今回「いろいろ考えるよりも、やってみよう!と思って」とご連絡をいただきましたよ。これもまた嬉しいですね(^_^)

 

お話をうかがってみると、KさまはKくんの上に年少さん、小学1年生のお兄ちゃんもいる3人兄弟のママでした。そして何とお家も同じ校区で、上の子達の小学校も一緒。

ついつい「男の子って...」という共通の話で盛り上がってしまいました。笑

 

さてさてレッスンですが、ちょうどKくんがねんねしてしまい...。

お人形でのレッスンとなりました。

f:id:niconico-smile:20150311114755j:plain

もちろんお子さまとふれあいながらのレッスンは楽しいですが、こうやってお子さまがねんねしている間にゆっくりじっくりお伝え出来るのも、プライベートレッスンのいいところですね。

Kさまにはいつものレッスンより、より詳しくベビーマッサージについてのお話をさせていただきました。

 

そしてレッスンが終わった頃にKくんのお目覚め。

「すごく人見知りで...」と心配されていたKさまですが、それもこれも「ママがだ〜い好き♡」ということですよね(^_^)

f:id:niconico-smile:20150311114950j:plain

 ママのお膝の上が一番だよね〜。

 

いろいろ声をかけてみると、少しずつ打ち解けてくれて、ついに。

f:id:niconico-smile:20150311115118j:plain

ママから離れて、私と遊んでくれました!!

かわいい笑顔のKくん。またいつでも遊びに来てね

 

 

レッスン後のママからのご感想です。 

マッサージをすることで得られる効果が具体的に分かり、とても勉強になりました。上の子たちにもしてみたいです。”ママだから嬉しいんだ” という言葉にハッとし「マッサージを上手にしないと!」ではなく、まずはふれあうことを楽しみたいと思いました。ありがとうございました。 

こちらこそ、ありがとうございました。

 

動きたい時期のお子さまも、逆に恥ずかしくなってしまうもう少し大きいお子さまも。

ママの手のあたたかさは心のなかに『安心』を作ってくれます。

 

キッズマッサージでのふれあいは、それぞれの親子でそれぞれの形があります。

まずはこちょこちょで遊んであげること、ただぎゅ〜っと抱っこしてあげること、これも立派なタッチコミュニケーション、タッチケアです。

これからもいろんな形でふれあいを楽しんで下さいね(^_^)

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

にこにこのレッスンは少人数でアットホーム。

お子さまの気持を大事に、ママのお話もうかがいながら...ゆっくりと進めています。

この春、あなたもにこにこはじめてみませんか?

 

3月の体験レッスン、スキンケアレッスン、初級講座の開催のお知らせはHPの【お知らせ】のところでご案内しております。

http://niconico-smile.net/

ご案内できる日程が少なくなってきましたが、ご希望の日程でのレッスン、講座は大歓迎です!お気軽にお問い合わせください(^_^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。  

 

 本日も最後までご覧いただきありがとうございました。 

 みなさまの毎日がにこにこでありますように★