キッズ&ベビーマッサージ教室『にこにこ』

福岡市城南区 キッズ&ベビーマッサージ教室★資格取得スクール『にこにこ』のお教室日記

参加のみなさまからのご感想&ベビーフォト?保育園でベビーマッサージ体験会<12/2>

いつもご覧いただきありがとうございます。

ママとお子さまのにこにこのお手伝い♪

福岡市城南区の赤ちゃんのお写真も楽しめる♪ ベビーマッサージ・キッズマッサージのお教室『にこにこ』

ベビグラファー&ベビーマッサージ講師の たなかともこ です。

 

前回の記事でご紹介しました、保育園の育児サークルでのベビーマッサージ体験会♪

その時の様子はこちら⇩

 

今回は参加のみなさまからいただいた感想をご紹介しますね。

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

まずはこちらから... 

 

?簡単なマッサージを教えていただいたので、お家でもやってみようと思います。ありがとうございました。

 

?ベビーマッサージは久しぶりにしたのですが、子供と触れあえてよかったです。また家でも時間をみつけてやってあげたいと思います。

 

?気軽にできそうなマッサージを教えてもらえて良かったです。(11ヶ月・女の子)

 

?3ヶ月の息子も気持ち良さそうで良かったです。コミュニケーションのひとつとして家でも活用したいと思います。(3ヶ月・男の子/ 2歳11ヶ月・女の子)

 

?上の息子は乳児の時にベビーマッサージをおこない、今でもマッサージが好きです。今後もやっていきたいと思いました。(8ヶ月・女の子/ 3歳0ヶ月・男の子)

 

?日常生活に取り入れやすい部分をピックアップして教えていただけたので良かったです。ありがとうございました。(3歳6ヶ月・男の子)

 

?短時間でしたが、子供と触れあうことが大事だということを改めて思いました。(1歳3ヶ月・女の子)

 

ありがとうございます。楽しんでいただけたようで本当に嬉しいです。

赤ちゃんはもちろん、少し大きくなってからもベビーマッサージは親子のコミュニケーションとして続けていただくことが出来ます。

ご兄弟がいる場合は、特に上のお子さまが喜んでくれますよ。ぜひお試しください(^_^)

 

 

次にこちら...

 

?今日はありがとうございました。息子が暴れてマッサージにあまり参加できませんでしたが、家でもやってみたいと思います。(1歳0ヶ月・男の子)

 

? 動き回るのでゆっくり出来ませんでした...。いつかゆっくり出来るのかな。(1歳0ヶ月・男の子)

 

?ベビーマッサージ、今日は本人があまり乗り気ではなさそうでしたが、夜寝る前に実践したいと思いました。

 

?ベビーマッサージは産院で参加できず、初めて参加しました。子供が動いてあまり出来ませんでしたが、慣れたらもっと子供も気持ちよくできると思います。(1歳1ヶ月・男の子)

 

?初めてベビーマッサージをしました。2人もいると騒がしくゆっくりと説明を聞けませんでしたが、家で試してみようと思います。ありがとうございました。(1歳2ヶ月・男の子/ 2歳10ヶ月・男の子)

 

?動きが止まることがないのでなかなかゆっくりマッサージは出来ないけれど、たくさんさわってあげようと思いました。(1歳9ヶ月・男の子)

 

?ベビーマッサージはとても興味があるので、今回参加できてとっても嬉しかったです。が、娘はちょうど動き始めて楽しい時期なので、先生のお話がゆっくり聞けず残念でした。プリントを見て家でもやってみようと思います。(1歳4ヶ月・女の子)

 

そうなんですよね〜。よく分かります!

周りにもたくさんのお友達がいて、おもちゃもいっぱい。そんな時には「動きたい!遊びたい!!」その気持ちの方が勝ってしまいますよね。それは当然のこと。好奇心は子供の嬉しい成長です(^_^)

 

でも「動き出したからやめちゃった」「もう歩くからベビーマッサージはできない」なんて聞くと「もったいな〜い!!」 と私は思います。

ママにふれてもらう、なでてもらうのを嫌いな子供はいませんよ〜。お家でリラックスしている時間に、お子さんが甘えてきた時に、ぜひやってあげてくださいね。

 

にこにこのキッズマッサージレッスンにお越しいただいた方には

「しばらくやりにくい時期もあったけど、また喜んでくれるようになった」

「動き回るの大好きだけど、続けていたらベビーマッサージが分かるようになって、その時だけは嬉しそうにじっとしてる」

というお話もよく聞きますよ。

 

 

また、ある方からはお子さまのお肌について、保湿剤についてもご質問をいただきました。ベビースキンケアセラピストとして、ママがお家で出来るホームケアの仕方もアドバイスさせていただきましたよ。

スキンケアもベビーマッサージと同じ。保湿でのスキンシップもおすすめです♪

 

?保湿剤の件、ありがとうございました。ぬり方参考にさせていただきます。ベビーマッサージはくるくるぽんがお気に入りでした。

 

 

たくさんのステキなご感想をありがとうございました!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

体験会でご紹介した他にもたくさんのおすすめのベビーマッサージがあります。

「夜泣きや便秘で悩んでます」

「ふれあいの方法をもっと知りたい」

「少し大きくなったけど、始めてみたい」

などなど...

 

体験会はたくさんで賑やかにベビーマッサージをしましたが、にこにこのレッスンは少人数マンツーマン、またはお友達どうしの2組で...というのがほとんどです。

 

動きまわっても大丈夫! 泣いちゃっても大丈夫!

 

それぞれの赤ちゃんのペースを大事に、お一人お一人のママのお声を聞きながら、楽しくレッスンをしています。

お教室にも是非遊びに来て下さいね

 

レッスンや講座開催のお知らせ、詳細などはHPでお知らせしています。

ご希望の日程でも随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください(^_^)

http://niconico-smile.net

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

最後に...

 

もちろん今回も、撮らせていただきました〜

体験会に参加された方で、ベビーフォトに興味を持ってくださった方もたくさんいて嬉しかったです。

 

お話をする機会があり、快く撮影&ブログ掲載にOKをいただたみなさま、ありがとうございました!

 

f:id:niconico-smile:20151212171410j:plain

にっこり笑顔がかわいいね。

 

f:id:niconico-smile:20151212171432j:plain

f:id:niconico-smile:20151212171441j:plain

こちらは家族4人でご参加。お姉ちゃんはパパ大好き♡

 

f:id:niconico-smile:20151212171453j:plain

動くのがとっても上手。楽しいね♪

 

f:id:niconico-smile:20151212171501j:plain

クッキーおいしかったね!! にっこり笑顔ありがとう。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

みなさまの毎日がにこにこでありますように★